社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2025_04/09

迷惑行為に気が付いていないのでしょうか?

近年、新幹線車内でパソコン操作しているビジネスマンが多くなりました。

周りの迷惑になる「車内での携帯電話はしない」というルールは広まりましたが、パソコンのキータッチ音に関しては無注意状態!

新幹線に乗車する場合、前後に人が座っていない座席を予約するようにしていますが昨日は行きも帰りも、パソコン操作している人の前という最悪のパターン!(;’∀’)

超早打ちに加えて、キータッチ音が大きい。

こういう人ほどEnterキー」を打つ音が更に大きくなる。

「パチパチパチ、パチ~ン!!」
「パチパチパチ、パチ~ン!!」

これがずっと続くので、不快な移動時間でした。

携帯電話同様の「音害」となってることに気が付かないんでしょうね・・・。

車内放送で「キータッチは静かにお願いします」とアナウンスしてもらいたいものです。



 

この記事をシェアする

コメント(5)

  • 2025年4月9日07:24

    おはようございます。
    確かにパソコンの早い人はタッチ音が大きいですね。
    私はほぼ一本指打法なのでほぼ無音です。(^^)
    スマホのようなタッチパネルになると音は出なくなりますね。(^^)

  • 小肥りさん
    2025年4月9日12:03

    近くでパソコンやられるとたまりませんね。
    眠りもできず、読書もできず、集中力がまこと散漫になって・・・
    新幹線の中でまでパソコンか・・・そんなに多忙なのか・・・
    「車内パソコンで大喧嘩」なんて新聞見出し、出るかな・・・

  • 2025年4月9日16:38

    ビジネスマンも空き時間にと必死なのでしょうが確かにキーボードは優しく
    叩いて欲しい物です。ただも電話のマナーは今一つ。特におばさんの声は
    大きくて長い。列車だろうとレストランだろうしお構いなし。
    女王様になった気分なのでしょうか。

  • 2025年4月9日16:58

    こんにちは。
    そうですね。
    無音キーボードに変えていただきたいですね。
    あとは、耳栓するか、ノイズキャンセリング付きの
    ワイアレスイヤホンをするかですね。

  • 2025年4月10日02:53

    おはようございます。
    私は電車に乗る機会は、1回/2年~3年くらいしかありません。
    そして、電車内は集中できないので、PCの利用も無しです。
    確かにその通りです。
    今日のブログで新たな気付きです。

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA