最近、政治家の口から「政局」という言葉がでるようになりました。
ネットで調べると、
「政局」とは、政府や政治家、政党の間で起こる権力争いや政策決定の過程、または国内外の政治的な動きや変化を示す。
衆議院選挙の解散戦略や勝敗動向、与野党の逆転、内閣の混乱や支持率の下落、与党議員や派閥による政権闘争など。
政局は、時には政権の安定性や変動を示すものとも言え、政治家やメディアが注目する重要な話題となることが多い。
なるほど・・・。
政治家が「政局」という言葉を多用することで、マスコミに取り上げられやすくなり、事を動かしやすくなる、ということもあるのでしょうね。
コメント(4)
おはようございます。
政局という2文字で今の裏事情を事細かく説明しなくてもよい便利な単語ですね。
それで納得してしまう国民。(^^)
こんにちは。
10万円の商品券が政局につながるのでしょうか・・・。
今後の動きに注目ですね。
ぽちっ
よく耳にします。政治家からもアナウンサーからも。「政局」ね。
この一言で「ケムに巻く」ってやつかな。
天下御免の「政局男」これがあれば怖い物なし。
なるほど。政治家が使うには政局は便利な言葉。
余り多用しても困りものですが。