4月から「人を大切にする経営学会」主催の経営人材塾(通年)に通っています。
毎月1回金曜日の午後と土曜日の一日が授業日。
金曜日は「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞企業か「人を大切にする経営学会」関係者の話しと土曜日は坂本光司先生の講義。
2013年から2018年まで法政大学院 政策創造研究科 坂本光司研究室で「人を大切にする経営」を学びました。
卒業してから6年間が過ぎ、新たに坂本先生の元で学び直そうと入塾。
月1回の講義ですが前向きな塾生38名の中で新たな気づきや学びを得ています。
「若い若い」と思っていたらいつの間にか67歳。
塾生では上から2番目の年齢ですが、気持ちは若い人には負けてはいません(笑)
坂本光司先生
2024_06/30
坂本光司先生の元で学び直しています!
2024_06/29
内定式を開催しました!
昨日、内定者の親御さんを招いての内定式を開催しました。
これは内定式と同時に親御さんに会社説明をすると共に私の思いや進む方向や工場内をみていただくもの。
来年は1人の入社ですが、今年入社した3人の新人も同席してもらいました。
集合写真はいつもものポーズです(笑)
内定式
2024_06/28
「人は理解された時に変わる」
「人は理解された時に変わる」と大久保寛司さん。
「なんで、そんなことをするの?」
「なんで、こんなこともできないのか?」
相手の立場に立ったら、そうする理由が必ずそれなりにあると。
その理由には、身勝手、わがまま、非常識という場合もあるけど、正しいかどうかは別にして、必ず理由がある。
その理由を分析し、しっかり理解する。
そして、人が変わりたくなる環境、条件を作る。
人は理解された時に変わる。
大久保寛治さんの言葉は心に染みます。
写真:第23回(2018年)にゲストにカンボジアを支援しているNPO法人のGLOBE JUNGLEの加藤南美さんとのスリーショット
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大久保寛司さんをお招きしての第30回社員勉強会(一般公開)のご案内。
大久保寛司さんはCS担当部長として、3年間で1万人の社員がいる日本IBMの風土(お客様重視の仕組み作りと意識改革)を3年で変えた伝説の方。
講師 大久保寛司 氏
開催日 2024年7月20日(土)
時間 13:00~16:20
開場 12:30
会場 静岡グランシップ11F 会議ホール「風」
料金 一般2,000円、大学生以下無料(すべて税込み価格)
ネット&FAXによるお申込みはこちら
https://www.murata-brg.co.jp/seminar
2024_06/27
「やる気スイッチ!」
誰かがいっていたけど「やる気スィッチをたくさん持つことが大切」と言っていました。
多く持っている人は、色んな事に興味を持ち実践することが多いと思いので、失敗も多いだろうけどその分数多くの体験をすることになる。
このやる気スィッチですが、一般的に歳を重ねるごとにどんどん数が減っていくんでしょうね。
現在67歳ですが、「あれも、これも」と、やる気スィッチをたくさん持てる元気なシルバーを目指します(^.^)
写真:15年位前の私!(^^;
2024_06/26
本気の「就職相談会!」
昨年1月から開催している静岡就職相談会。
開催の目的は、大学生の就職活動に関するさまざまな疑問や不安に対して「少しでも役に立ちたい」という思いをもとに、昨年の1月より毎月1回開催しています。
学生の皆さんがよりよい就職活動を行い、働くことに希望が見いだせる世の中にしていくために、静岡で働く経験豊かな社会人が本気になって、ていねいに答え、働く立場からの本音の声を伝えする場。
次回は7月4日(木)に開催する予定にしていますが、このon-lineが当たり前の時代において16人もの学生からエントリーをいただいています。
就職相談会
2024_06/25
ムッチャ嬉しい感想文をいただきました!
先日、社会見学で来社してくれた35人の中学1年生。
学校の先生から生徒が書いた感想文が送られてきましたが、ムッチャ嬉しい内容ばかり。
下記は皆さんの感想の一部抜粋です。
当社に見学することで学生さんの未来がいい方向に向かう参考になってくれればいいなぁ!!
・当社が得意としている「溶射加工」という表面処理技術は縁の下の力持ち的存在がわかりました。
・社長さんと社員の距離がとても近く感じました。
・社内の雰囲気がとても柔らかくて取引先の方から信用されている理由が分かりました。
・ていねいな作業をみて、お客様のことを大切に思っていることが伝わりました。
・「社長の仕事をする一般社員」と目線を下げていることに感動、自分も将来役職に付いたらそれを実践したいです。
・皆さん仕事を楽しみにしていたので僕も将来就職したら楽しみながらやりたいです。
・工場はみなさん職人みたいで、とてもかっこ良かったです。
・ただ物を作っているのではなく、皆さんの幸せを実現するとおっしゃっていたがとても心に響きました。
・役職の仕事をする一般社員という言葉が胸に刺さりました。
・未来にも残って欲しい企業だと思いました。
・大人になって仕事をするときは人のためになる仕事に就きたいと思いました。
・などなど・・・・
中学1年生の会社見学感想文
2024_06/24
始めてプロボクシングを観戦しました!
昨日、娘婿(島直也くん)から「チケットを主催者から入手したので一緒に見に行きませんか?」とお誘いを頂いたので観戦してきました。
新人戦(4ラウンド)を含めて全10試合。
セミファイナルが日本ライト級11位の英豪(8ラウンド)
メインファイナルがWBCユース スーパーフライ級 王座決定戦10ラウンドで、写真の静岡県富士宮市の佐野遥渉(スーパーフライ級6位)とエロゲ グラ(フィリピン)の対戦でした。
(”ユース王座”とは、一定の年齢に達していない選手が挑戦できる王座)
どちらも9戦8勝1分の戦績でしたが、4ラウンド選手と比べて、8ラウンド選手のパンチのスピードが速く、王座決定戦では更に早く感じ、とても見ごたえがある試合でした。
残念ながらノックアウトにはならなかったですが、3-0の判定で佐野選手が王座に輝き、2500人の観客が大盛り上がり。
佐野選手が「車いすで観戦しているおじいちゃんにメダルをかけたい」とリングを降りておじいちゃんにチャンピョンメダルを渡しているシーンにはジーンときました。
これから静岡県で初めて世界チャンピョンになるかもしれない佐野選手を応援します。
やっぱり生でみるのはテレビで見るのとは違いとっても迫力がありました。
WBC ユース スーパーフライ級 王座決定戦