コロナ前の2018年に全国の秋葉神社の総本宮である秋葉神社(浜松市・創建は西暦709年・標高866m)に参拝する機会を得ました。
御祭神は、火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおみかみ)で伊邪那岐(いざなぎ)・伊邪那美(いざなみ)二柱の神の御子で火の主宰神。
御神徳は火災消除・家内安全・厄除開運・商売繁盛・工業発展。
当社は火を取り扱う仕事が多いので毎年参拝しなければと2019年に参拝したのですが、翌年からコロナになってしまい訪問する機会を逸していました。
久しぶりに参拝しなければと昨年12月29日に3年ぶりに正式参拝してきました。
標高が高いので上から見る景色はとっても素晴らしいんです。
秋葉山本宮 秋葉神社
秋葉神社 火まつり (秋葉神社HPより)
2024_01/05
火の神様「秋葉山本宮秋葉神社」
この記事をシェアする
コメント(7)
秋葉神社。
初めて聞きました。
歴史があるのですね。
おはようございます。
京丹後にも秋葉神社があり、毎年2月18日に秋葉大祭が行われ、お札を頂きに大勢参拝されます。
今年の正月は大変なことがたくさん起きました。
斯く言う我輩の身にも、禍ごとがありましてちょっと落ち込みです。
神様は時として残酷なことをなさいますな。
今年は幸せでなくとも、普通の生活が営めるよう願いたい。
写真撮影の腕前、相当なものと見ました。
こんにちは。
火は、怖いですね。
火災には気をつけたいです。
秋葉神社では 火祭りが有るのですね。
応援。
こんばんは。
ここのことは全く知りませんでした。静岡市もそうですし、掛川もそのようですが、きっと浜松も合併で相当な面積となっているのでしょうね!? また餃子を食べにも行きたいところです。溶射屋さんも今回、召し上がられましたか??
おはようございます。
どうしてその神社に参拝するのか。
意味を知る・持つことで、効果が変わりますね。