昔のマニアル車の場合は左足はクラッチ専用でしたので、
右足でアクセルとブレーキを踏むのが常識でした。
今はオートマチック車が当たり前の時代となり、左足が遊んでいます。
高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違いによる悲しい事故がある度に、自分は絶対にそんなことありえないと。
踏み間違いをした数多くの加害者も同じように思っていたに違いありません。
ならば、遊んでいる左足でブレーキを踏めばいいじゃん。
1年半年前から左足ブレーキを始めましたが、今では無意識に左足を使っています。
左足を使うことで、踏み間違いによる事故を回避することができるし、徐行しなければならないような場所では左足をブレーキにかけて運転することで緊急の際には瞬時にブレーキを踏み込めることができる。
以前、このことを投稿した際には何人もの方が「左足を使っている」とのコメントを頂きました。
「左足ブレーキは危険だ」という固定概念があるとチャレンジできないかもです。
写真:トヨタ産業技術記念館にて撮影
オートマチックになったレーシングカーでは左足ブレーキが当たり前なんだろうなぁ!
2023_12/21
左足ブレーキ、1年半年が経過しました!
この記事をシェアする
コメント(6)
燃費の事を考えたらマニュアル車。私は左足が使えるマニュアル車が欲しいのですが、
最近では速度をセットしたら前の車に車間を置いて追尾。
アクセルも踏む必要がなくなりました。
おはようございます。
私はまだ、マニュアル車と両方乗っているので今のままです。
何十年も前、レンタカーでオートマに始めて乗った時、アクセルを踏んで切り替えするためクラッチを踏む動作を体が覚えているため左でブレーキを踏んでしまいました。
しばらくはアクセルを踏んでスピードが出たらブレーキを踏んでいました。(^^)
溶射屋さん、こんにちは。
そうですね!いざという時に早い対応が出来ますね。
こんにちは。
左足ブレーキ、良いですね。
電気自動車になると足での操作が少なくなるかも知れません。
僕はマニアル車が大好きでして、長い間乗ってました。
左手のシフト替えの動作が好きでね。
最後に乗った車はそれが叶わずオートマ車でした。
でも、左脚ブレーキは未体験。
おはようございます。
車のレースの世界では、左足ブレーキは一般的です。
そうか!!私も変えていきます。