ある静岡市に本社があるA団体が主催する顧客向けの有料会員組織があり、10数年前の初年度から入会。
定期的に静岡県東部地区、中部地区、西部地区の3地区で開催され、半年ごとに全体が集まる講演会が静岡市内で開催されていました。
500人以上入る大きな会場の一番前の席だけが指定席なので誰も座れません。
そこは開始数分前になると団体のトップを筆頭に重役陣10人程度がずらずらと入室してきて座るための席でした。
この会はお客様の会費で運営されているので、たとえ重役であろうと末席に座るべきではないの?
部下の人たちと一緒に室内に立ってお客様に「いらっしゃいませ」「こんにちは」と言葉をかけるべきではないの?
と、もの凄い違和感を感じていました。
結局5年位で退会しましたが、その後も一番前の席には重役陣が座る指定席となっているそうです。
上になるほど、腰を低くすべきではないでしょうか?
2023_12/12
上になるほど腰を低くしたいものです!
この記事をシェアする
コメント(6)
運転手付きの車に、名誉。
いつの間にか鼻高々に。
腰の低さは原点かも。
そういう立場に着くと昔を忘れてしまうのかなです。
悲しい事ですね。
おはようございます
素敵な風景ですね♪
お客様からプレゼントしてもらうことって、ほかの店員さんもたまにありますよ
常連客に「なにかちょうだい」と言って肉まんなど買わせたりする悪い店員も職場にいます(汗)
ぽち
おはようございます。
団体のトップは招待者扱いということですね。(^^)
こんにちは。
世の中、えらいと思いたい人たちが沢山います。
そのような人とはお付き合いしたくないですが、
そうもいかない現実があることも確かです。
むつかしいですね。
尊大に振る舞うのも、逆にむやみに遠慮がちに振る舞うのも不自然。
おそらくその人物に相応しい見え方というのがあるのでしょう。
「あるがままを目指す」・・・のかしら(?)