先日乗車した東海道新幹線でのできごと。
次の駅で家族と思われる外国人観光客4人が私の前の2座席と3座席側の通路側と真ん中の指定席に座りました。
既に3座席の窓側に座っていた方は横に大柄のお爺ちゃんと思われる人が座ったことで2人とも肩身の狭い思いで座っている様子が伝わってきます。
3座席の通路側(お爺ちゃんの横)に座った孫と思われる女の子がとっても可愛い(笑)
4人が並びで座れる場所がそういう場所しかなかったのかもしれません。
しかし、3座席の前後席が空いている場所があったので、
前後で2人づつ座れば2人が車窓を楽しむことができ、大柄なお爺ちゃんも快適に座ることができたはずです。
「みどりの窓口の方が、そういう場所をとってあげればいいのに」と思わずにはいられませんでした。
東海道新幹線
2023_06/19
緑の窓口の職員が何とかしてあげられたんじゃぁないかなぁ!
この記事をシェアする
コメント(6)
なるほど。この列車は上り東京行きかな(?)
4人だったら2席側(山側)で前席の背もたれを倒せば・・・
あるいはクルリと半回転させれば4人が向き合えますね。
おはようございます。
切符は対面で買われたのか、そうでなかったのか?
対面でもそういうケースは希望がないと判断は難しいかもしれませんね。
かなりハイレベルが求められますね。
こんにちは。
これは、難しい問題ですね。
1日何万にものお客さんの個々の事情に配慮するのは、
とても時間がかかりそうです。
私が1人で新幹線指定席をとるなら
通路側を選らびます。
3人掛けの窓側は、トイレに行きたいとき立ちにくいからです。
今は、ネットで席を選べるので便利ですね。
予約時点では、どんなにか?出来なかったかもですね。難しい事かも・・・ね・・・
応援
家族構成や男女・年齢と混み具合は窓口である程度は分かるはずです。
配慮も 必要ですね。
おはようございます。
通り一遍の対応でなく、その場に応じた対応が求められています。
ちょっとの事が大きな変化に繋がりますね。