社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2023_01/25

店内でのオーダーのしかた!

昨晩、静岡駅構内の「戸隠そば」に入りました。

近くの席から、「〇〇」「ハイボール」という声が聞こえてきます。

私は注文の際に「〇〇をください」もしくは「〇〇をお願いします」

料理が運ばれてきたら「ありがとう」や「いただきます」

お会計の時には「ごちそうさま」というのが習慣になっているので、商品名だけをいういいかたに違和感を感じました・・・・・、というお話しです。

「ちゃん、ちゃん!」(笑)

写真を取り忘れてたのでメニューを写しました(汗)
天とじそば

この記事をシェアする

コメント(9)

  • 2023年1月25日07:15

    応援ぽちです、今朝は時間がないのでまたお邪魔します♪

  • 2023年1月25日07:51

    おはようございます。

    逆の立場になって嬉しいと思う言葉遣いがいいですね。

  • 2023年1月25日08:52

    おはようございます。

    学生のころレストランでバイトをしていた経験から、私も店では
    「○○をお願いします」
    と言うようにしています。
    店員さんの存在を無視したお客さんは、「レベルが低いな~」
    と感じます。
    人の存在があれば、どんな立場であってもきちんとした対応が
    いいと思います。
    溶射屋さんはやっぱり、素晴らしいです。

    ぽちっ

  • 2023年1月25日12:04

    私のいつも感謝の気持ちで接しています。
    寒さにお気を付け下さいね。

  • 2023年1月25日18:58

    こんにちは。
    オーダーは、だんだん簡単になってきましたね。
    店側もそれで良しとしてしまっていますし、
    いまや店設置のタブレットで注文、
    はたまた自分のスマホから注文の時代になってきました。
    ただ、「ありがとうございます。」は忘れたく有りませんね。

  • 2023年1月25日22:24

    私もお店でそのように言ってます。
    どちらもそのほうが気持ちいいですよね。
    天とじソバ、すごくおいしそうです。
    応援ぽち。

  • 2023年1月25日23:53

    美味しそう
    敬意をもって対応することが大切ですね
    自分が逆の立場ならで考える事が大事ですね
    素晴らしいです

  • 2023年1月26日02:54

    おはようございます。
    私の思いも一緒にオーダーしたい。
    そして、スタッフの皆様の気持ちも一緒に頂きたい。
    美味しさがUPします(^o^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み