2014年から年1回、大阪産業大学の2年生を対象に、就職に関する授業の1コマを持っています。
学生たちが気にしないことの一つが経営理念。
「利益を得ることが目的なのか」
「世の中の為になることを追求するのが目的なのか」
「顧客満足を追求するのか」
「各社いろいろあるけど、『社員を幸せにする』が明記されているかHPなどで確認してください」と話しています。
「お客様を大事にするのは当たり前だけど、顧客満足のために社員が疲弊しているかもしれない」
「社員を大切にすると明記されていれば、お客様を大事にすると同じくらいに社員を大切にしようと努力している」と。
写真:村田ボーリング技研「経営理念」一部抜粋
村田ボーリング技研「経営理念」
2023_01/17
年1回、大学の授業を担当しています。
この記事をシェアする
コメント(5)
おはようございます。
何のために働くのか?
最終的には誰かに喜んでもらうため。
喜んでもらうと幸せです。
https://www.youtube.com/watch?v=QmgjWbpJ-1M
幸せでイキイキしてる社員しか顧客満足は追及出来ないですよね
素晴らしい経営理念ですね
お元気ですから 脳もお若く 学生さんの為にも・・・頑張られてくださいね。
こんにちは。
大学の先生ですね。
すばらしいです。
若い方々に、会社経営とは、理念を持つこと、
働くと言うことを大いに語って下さい。
きっと、すばらしい大人になっていくことでしょう。(^^ )
実践的な講義
理論も大切だけで現実も学べるなんて良いですね。