大久保寛司さんから学ぶことが多く、心にズドンと響いてきます。
話しをする時間が長いほど、相手に伝わったと思いがちですが、実は全く伝わっていない。
「反省・・・!!!」
「部下から信頼されるリーダーは次の3つです」と大久保寛司さん。
1,「自分の話しを良く聞いてくれる人」
一方的に話しをする人にはついて行こうと思わないし。信頼しようとも思わない。
2,「自分を理解してくれる人」
人は自分を理解してくれる人を理解したくなる。
自分を理解してくれない人の話しは聞こうとも思わないし、理解しようとも思えないもの。
3、「私のことを良くみてくれる人」
子供が遊んでいる時に「お父さんみて!」「お母さんみて!」という感覚は
大人になっても変わらない。
リーダーというものは、一人一人にケアできるか、心が配れるか、思いやることができるかということが大切。
話しを聞く側に回っているか、相手を理解するように努めているか、そしてじっと良くその方をみているか?
それは、子供に対しても、夫に対しても、妻に対しても、職場でも同じではないでしょうか?
素敵な空模様
2022_12/16
部下から信頼されるリーダーとは?
この記事をシェアする
コメント(9)
こんにちは。
そうですね。
1,「自分の話しを良く聞いてくれる人」
2,「自分を理解してくれる人」
3、「私のことを良くみてくれる人」
ありがとうございます。メモしました。あとは、実践あるのみです。(^^ )
いいお話ですね
記事を引用させてもらいますね
こんばんは
本当にそうだと思いますね。
ぽちっ!
こんばんは。
最近は入職して比較的年が近かったり、よくしていただいていた先輩が上司になるようになってきました。昔は一緒に上司のことをああだこうだといったものですが、今やその標的になることも・・・。これはいずれ自分に降ってかかってくるのだろうと・・・。
あっ、明日、静岡県へおじゃまさmの予定ですwww
人との付き合いでもこれはしっかりと気を付けたいです。
応援ぽち。
こんばんは
いつもありがとうございます
きれいな雲ですね♪
ぽち
おはようございます。
子供が遊んでいる時に「お父さんみて!」「お母さんみて!」という感覚。
この一文で、映像として理解です。
今日も素敵な情報を有難う御座います。
自分では相手によくしてやってると思ってても、相手にとっては
とても迷惑な場合も。
行き違いってありますね。
おはようございます。
>それは、子供に対しても、夫に対しても、妻に対しても、職場でも同じではないでしょうか?
そうですね。
この世の仕組みですね。