日曜日にいつもと違うコースを歩いていたら「陸軍墓地」なる文字が目に入ってきました。
ネットで調べると、日本軍兵士だけではなく、軍馬や軍鳩、そして第一次大戦で捕虜となったドイツ兵の病死者の墓碑もあり、各県にあると。
そういえば靖国神社も軍馬や軍鳩、軍犬が慰霊顕彰されています。
知らない歴史を知ることおもしろいですが、65歳の年齢なので調べたことが時間が経つと忘れてわしまうことが残念です(泣)
静岡陸軍墓地・・・・・・・
1897年(明治30年頃)に設置された 陸軍墓地で、
日露戦争、第一次・第二次世界大戦までの墓碑・忠魂塔が並ぶ。
日本軍兵士だけでなく、軍馬・軍鳩や、第一次大戦で捕虜となったドイツ兵(日独戦ドイツ兵捕虜)病死者の墓碑もある。
第二次世界大戦の終戦までは旧陸軍が管理を行っていたが、現在は静岡市及び地元町内会が維持・管理を行っている。・・・・・・
静岡陸軍墓地
2022_09/20
ウォーキング中の発見「陸軍墓地」
この記事をシェアする
コメント(8)
地元に今は体育館や陸上競技場があるところは昔は練兵場がありました。
だんだんと忘れ去る場所に。
おはようございます。
私の集落には忠魂碑があります。
溶射屋さん、おはようございます。
いつもと違う道にすると発見があるのですね。
こんにちは
何時もと違う道は色々発見があり楽しいですね。
ぽちっ!
歴史発見ですね。
ウォーキングの成果ですね。
車では発見できないんですね。
これからも色んな発見してくださいませ。
興味を持って調べるのが重要ですね
若いときに上司に、記憶より記録だと言われました
若い時から物忘れが多くて・・
墓地に、軍馬や軍鳩などのお墓もあるのは知りませんでした。
こういうところの日本の心はいいですね。
応援ぽち。
おはようございます。
ウォーキングをしていると、新たな発見・気づきがたくさんありますね。
それで終わりでなく、更に調べる行動も流石です。