7月27日(水)の日本経済新聞に「小売り35.3%、人手足りず」という記事がありました。
日経がまとめた2021年度の小売調査の結果で、20年度調査から12.9ポイント上昇し人手が足りなかったという小売店が35.3%あったそうです。
ユニクロ・GUのパート・アルバイトは時給を1~3割引き上げていくと書かれてありましたが、コロナ禍の中でさえ35%も人手不足になっているとすると、コロナ収束後は一体どうなってしまうのでしょうか?
結局、資本力がある会社が高い時給で人を集め、生き残っていくのでしょうね。
日本経済新聞調査 2021年度小売店35%、人手不足
2022_08/02
コロナ禍の昨年度、小売店35%人手足りず!
この記事をシェアする
コメント(5)
おはようございます。
日本は30年近く賃金が上がらず、物価もあまり上がっていませんが消費税などの税金が上がって可処分所得が下がり続けてきたため企業の賃金格差が生活に響きますね。
少子高齢化がさらに深刻化しますから労働力不足は解消しませんね。
就職できない学生。
人手不足と人手余り。
変な国に日本はなりました。
この様な中で失業者、生活保護も増えているのも事実
不思議な問題です
小売業でもそんなに人手が足りなかったのですね。
いまは、感染者が増えて通常営業が難しいところも出てきましたね。
応援ぽち。
おはようございます。
>資本力がある会社が高い時給で人を集め、生き残っていくのでしょうね。
そうなんです!!
静岡・長野まで含んだ商業圏として、2024年に山梨県南アルプス市にコストコが出来る。
そんなニュースが流れています。
そこで募集するスタッフの時給が1500円との噂。
周囲の一般のアルバイト代の1.5倍以上に、地元の企業から悲鳴が上がっています。