5年前に福島正伸さん主催の通年の勉強会に出席したことがありますが、その中のメンバーが凄かった。
かかわる人を幸せにすることを本気で考えている方。
「大人が変われば子供が変わり、未来が変わる」と夢に向かってまっしぐらにツキ進んでいる方。
赤字で苦しんでいる時に本気でJALを変えようとした方。
魑魅魍魎の医療界を本気で変えようとしている方。
人の夢実現を本気で応援しようとしている方、
会社内で自然とドリームプランプレゼンテーションが始まったという運送業トップの方。
小学校教師をしている時に子供の教育方針で教育委員会と喧嘩し退職してから保険業界で成功している方。
出会う人がつい応援をしたくなってしまう方。
みんな「本気」の人ばかりで、何があってもプラス発想しか考えないような人の中にいると、こちらに本気の「気」が移るということを1年間体験しました。
日常生活において、自分が本気にならなっていないと、本気の人には出会えないものなのでしょうね。
福島正伸氏講演会
2022_05/31
自分が「本気」になっていないと、「本気」の人に出会えないのでしょうんね!
2022_05/30
赤ちゃんは超プラス発想の持ち主!
「赤ちゃんは超プラス発想しているんですよ!」と、(株)サンリの西田文郎さん。
ハイハイしてから立ち上がるまで、どれだけひっくり返っても転がっても諦めずに最後は立ち上がる。
立ち上がるのを諦めてハイハイのまま大人になる人はいない。
いつしか物心が付き、「無理」「出来ない」と諦める事が多くなる。
諦めないことが大事だと。
昨年9月に産まれた初孫が、いつのまにはハイハイをし、今では捕まり立ちをするようになり、表情が豊かになり、笑った顔にとっても癒される。
ネットで調べると歩き始めるのが生後12カ月なので3カ月後が楽しみです。
素敵な空模様
2022_05/29
「え!? なんか違う?」
毎朝起床後にコーヒーを飲むのが習慣になっています。
いつものようにコーヒーメーカーにマグカップをセットしスイッチON。
抽出後、コップを取り出そうとしたところ、
「なんか、いつもと違う?」
瞬間、理解することができません。
「あちゃ~!!」
なんと、コップを反対に置いていたんです。
始めての体験でした・・・。(;’∀’)
コーヒーメーカー
2022_05/28
上皇上皇后陛下の前で行った人生最高の「ばんざい!」
コロナ前までは毎年、皇居勤労奉仕活動していました。
広い皇居内を綺麗に保つために団体で申し込みボランティア清掃するもので、
宮内庁職員によって皇居内を案内してくれるのが楽しみの一つなんです。
最大の楽しみは天皇陛下によるご会釈。
団員が並んでいる前に立つ団長に対して両陛下からお言葉を掛けてくださるもの。
両陛下のオーラが凄く、ご会釈会場に一歩入っただけで空気がピ~ンと引き締まります。
5人前後の団長さんが相互に話し合い一人の団長さんが選ばれて両陛下の前で万歳三唱をしますが、
私は1度だけ選ばれたことがあります。
上皇陛下の目を見つめながら大きな声で「ばんざい」と唱えた時には「このまま死んでもいい」と思う位の感動がありました。
写真は2015年の皇居勤労奉仕活動団、一番前の右端で団旗を持っているのが私!
皇居勤労奉仕
2022_05/27
今日で65歳となりました!
5月27日、65歳の誕生日を迎えました。
今日、この日を迎えることができたこと、両親に感謝しかありません。
58歳から、元気なシルバ―を目指すと走り始め、60歳で制限時間オーバーながらフルマラソンを完走し、62歳で時間内で完走することができました。
その後も月に100km程度走っていましたが、今では体力が落ち50km走れればいい方になってきました。
今の目標は28年後の創業100周年記念式典に93歳で歩いて出席することです(笑)
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
村田光生
2022_05/26
WEBセミナーに緊張しながら出演しました!
昨日、静岡新聞社&静岡商工会議所主催のWebセミナー(ウエビナー方式、参加費料無料)に出演。
東静岡駅前にあるドコモ静岡ビル内からの放送でしたが、やり慣れない雰囲気の中でしたので緊張しました・・・・。、
少子化時代になり、人を採用するのがますます難しくなるのは間違いない。
人は、「社員をコマとして扱う会社」」ではなく「大切にしてくれる、いい会社」で働きたいもの。
坂本光司研究室在学中に「いい会社作り」に10年は掛かるということを学ぶ。
いい条件で社員を繋ぎ止めようとすると、更に条件の良い会社に転職していくことになる。
「お互いに世の中の変革スピードよりも、自社の変革スピードが勝るように努力していきましょう」というような内容のことをお話ししました。
何か一つでも伝わるものがあれば幸いです。
写真:ライトスタンドをマイクのように持っているのが私です(笑)
ビジネス転機セミナーのスタッフの皆さま
2022_05/25
「ゼロの数の多さに身が引き締まりました!」
22年前に父から社長を引き継ぎ代表取締役に就任。
銀行が「個人保証の名義を会長から私への書き換えをお願いします」と、書類を持ってきました。
その書類に羅列されていたゼロの数にビックリ!
「一、十、百、千、万、十万、100万、、、、、、、」
「1憶5千万円」
心の中で3回数えました。
書類に自宅住所と氏名と個人の実印を押した時に、崖っぷちに立ち首に縄がかかったなと思いました。
「個人保証をする立場と、言いたい放題言っている立場とでは、全く違う」ということが分かった瞬間でした。
公園