仕事中に声を掛けるとき、 1、「空いた時間に声を掛けてください」と相手の時間に合わせる。 2、「もし宜しければ時間いいですか?」と相手の様子をうかがう。 3,「ちょっといいですか?」と相手都合より、自分の用事を優先する。 他の人と話しをしているのに無理やり割り込むのはなるべく避けたい。 上司から部下、部下から上司、同僚同士ということでも違ってくるかもしれません。 さて、皆さまはいかがでしょうか?
コメント(8) コメントを書く 京丹後のおやじさん 2022年3月4日07:44 おはようございます。 仕事だけでなく、割り込むタイミングは重要ですね。 緊急事態以外は相手の立場にたって。 shidaさん 2022年3月4日12:52 こんにちは この記事見てこの前わが社に来た女子の営業と同じです。 人が話をしていても自分の都合で物ことを考えている自分勝手な人は矢張り嫌われると思います。 ユーアイネットショップ店長うちまるさん 2022年3月4日15:58 そうですね。 無理やり入って貰うと困るときあります。 これが空気をよくと言う事でしょうか。 保険屋あいさん 2022年3月4日15:59 こんにちは。 私なら、相手が忙しそうでなければ、「今、少し時間をいただけますか?」 忙しそうなら「お手すきの時にお声がけ願います」とメモを渡します。 そうで無ければ、要件をメモ書きして渡すか、メールで送ります。 家づくりコラム森田さん 2022年3月4日19:14 若いころは自分のタイミングで掛ける事多かったです 今は間合いを気にしています みかん農家さん 2022年3月4日22:37 相手の様子をうかがいながら、難しそうな雰囲気なら日を改めたり 気を使いますよね。 応援ぽち。 たんぽぽさん 2022年3月5日01:34 こんばんは 素敵な空ですね 私は2が多いかな(汗) ぽち 吉野聡建築設計室さん 2022年3月5日02:59 おはようございます。 相手を優先することで、思い・対応が変わりますね。 これは、全ての事に共通します。 ※弊社のブログのコメントについて。 対応完了させて頂きました。 いつも有難う御座います。
保険屋あいさん 2022年3月4日15:59 こんにちは。 私なら、相手が忙しそうでなければ、「今、少し時間をいただけますか?」 忙しそうなら「お手すきの時にお声がけ願います」とメモを渡します。 そうで無ければ、要件をメモ書きして渡すか、メールで送ります。
吉野聡建築設計室さん 2022年3月5日02:59 おはようございます。 相手を優先することで、思い・対応が変わりますね。 これは、全ての事に共通します。 ※弊社のブログのコメントについて。 対応完了させて頂きました。 いつも有難う御座います。
コメント(8)
おはようございます。
仕事だけでなく、割り込むタイミングは重要ですね。
緊急事態以外は相手の立場にたって。
こんにちは
この記事見てこの前わが社に来た女子の営業と同じです。
人が話をしていても自分の都合で物ことを考えている自分勝手な人は矢張り嫌われると思います。
そうですね。
無理やり入って貰うと困るときあります。
これが空気をよくと言う事でしょうか。
こんにちは。
私なら、相手が忙しそうでなければ、「今、少し時間をいただけますか?」
忙しそうなら「お手すきの時にお声がけ願います」とメモを渡します。
そうで無ければ、要件をメモ書きして渡すか、メールで送ります。
若いころは自分のタイミングで掛ける事多かったです
今は間合いを気にしています
相手の様子をうかがいながら、難しそうな雰囲気なら日を改めたり
気を使いますよね。
応援ぽち。
こんばんは
素敵な空ですね
私は2が多いかな(汗)
ぽち
おはようございます。
相手を優先することで、思い・対応が変わりますね。
これは、全ての事に共通します。
※弊社のブログのコメントについて。
対応完了させて頂きました。
いつも有難う御座います。