「あるべき姿を語るのではなく、あるべき姿を実現すること」と大久保寛司さん。
クレームを無くせ、と言っているのにクレームが減らない」といっているリーダーに対し・・・・。
「クレームを無くせといってクレームが無くなら、世界中からクレームが無くなる」
「クレームを無くせと言うだけなら、小学生でも言える」
「リーダーの仕事は、クレームを無くせと叫ぶのではなく、一人ひとりがクレームを起こさないような
仕組みを作ること」
なるほど・・・!
これは色んな場面でもいえることですね。
大久保寛司さん
2022_01/26
「あるべき姿を語るのではなく、あるべき姿を実現すること!」
この記事をシェアする
コメント(7)
おはようございます。
クレームは改善のきっかけになりますね。
こんにちは。
>「リーダーの仕事は、クレームを無くせと叫ぶのではなく、一人ひとりがクレームを起こさないような
仕組みを作ること」
その通りだと思います。
人間は、間違います。
1人なら間違いに気づかないかもしれませんが、
2人、3人とチェックすれば、間違わないようになるかもしれません。
弊社は、そのようにしています。
大企業は、間違えても良いと思っているようですが。
クレーム。
社長の考え方がありますね。少しでも製品を安く作ってるのだから多少は我慢しろ。
それが、ちょっと前までの日本の工場でした。
その考え方が今は外国に。
仕組み作りが大切ですね
所員がやる気になるモチベーションでしょうか
こんばんは。
一番大切なのは仕組みづくりだと思います。
仕事でもプライベートでも私は今よりベターな
仕組み創りを心がけております。
こんばんはー。
本当ですね。なるほどです!
理念や理想ではなくて、具体性、実現可能性をどれだけ伝えられるかなんですよね・・・。そういう人の話しはおもしろいし、記憶に残り、行動に移しやすいと思います。さて、自分はどうだろう??
こんばんは。
確かにその通りだと思います。
いうだけじゃダメですよね。
「いつも言ってるように」
というのは、行ってないのと一緒ですね。(笑)
勉強になりました!
ぽちっ