伝えたいことが思うように伝わらないということが多々あります。 「理解力が足りない!」と相手を攻めるのか、 「自分の説明の仕方が足りなかった」と反省するのか。 「説明が足りなかった!」と思える人は信頼を得ることができますが、逆の場合は一歩距離を置かれる存在になるのではないでしょうか? 私の場合は、口下手なので思うように伝わらない場合が多いです(汗) 光と影
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にっしーさん 2021年9月18日14:27 こんにちは。 新しい部署への異動から1か月半が経ちました。これまでの部署のときのようにはなかなかいかないことが多いです。それは慣れない仕事内容ももちろんですが、お互いに人となりをまだつかめていないことも大きいのだと思っています。なるべく報告や相談の声かけを多くしながら、コミュニケーションも図っていこうと思っています。
吉野聡建築設計室さん 2021年9月19日02:55 おはようございます。 伝える側・聞く側の関係で、「言った・言わない」など多くのトラブルが起こります。 そんな時は、依頼者と受託者の関係を考えます。 伝える・理解するのは受託と考えています。
コメント(8)
おはようございます。
思いが先行して聞き手の立場で話せていないことが多いです。(^^;
おはようございます。
伝えたいこと・・・子供と話す時は特に何を言いたいのか解らないと言われてしまいます。
ぽちっ!
こんにちは。
新しい部署への異動から1か月半が経ちました。これまでの部署のときのようにはなかなかいかないことが多いです。それは慣れない仕事内容ももちろんですが、お互いに人となりをまだつかめていないことも大きいのだと思っています。なるべく報告や相談の声かけを多くしながら、コミュニケーションも図っていこうと思っています。
こんにちは。
>「自分の説明の仕方が足りなかった」
と反省すれば成長できますね。
こんにちは。
相手に伝わらないと、困ります。
なるべく専門用語を使わず、5歳児にも分かるように話しているつもりですが、
うまくいかないときもあります。
中々伝えることは難しいですね
自分で反省する方が良いですね
日々反省です
相手に分かりやすく説明するのに時間を要して
肝心な話が中途半端。
要件から話をすると一足飛び。
頃合いって難しいです。
おはようございます。
伝える側・聞く側の関係で、「言った・言わない」など多くのトラブルが起こります。
そんな時は、依頼者と受託者の関係を考えます。
伝える・理解するのは受託と考えています。