尊敬する経営コンサルタントのHさんがら定期的に送られてくる関係者一斉配信メールがとても参考になります。
これからの経営について、難しいことをするのではなく社員や関係する人々を大切にし、お客様に愛され、感動を伝えることができれば、必ずや生き残って行ける企業になることができる。
斜陽産業であっても生き残り続け、利益を上げている企業が実践していることがとても参考になります。
・・・・・・・・・・
2007年、百年に一度と言われたリーマンショックがあり、2011年には千年に一度といわれた東日本大震災。
そして、2020年から百年に一度といわれるパンデミック・・・
これから10年~15年の内に今回のような大きな変動はない。
とは言い切れない、否、あると想定して経営にあたるのは、経営者として極めて健全な思考です。
生き残りについて、どの業種でも共通の有効策とは、
1,経営者はじめ社員さんの健全な心身状態
2,社内、お取引様、お客さまとの強い信頼関係
3,どこにも負けない商品とサービス
しかし、恐れる必要はありません。
その変化を知り、自社の強みを活かして、雑草のごとく生き残る努力をし続けるのです。
・・・・・・・・・・
輝く葉
コメント(8)
どこかで来る時代の変化。
柔軟に頭を切り替えることも大事ですね。
おはようございます。
今人類が初めて経験するグレートリセットが起きています。
4年後には今まで経験したことのない世界大恐慌が起きると言われています。
バブルは弾けても必要なものは必要ですね。
溶射屋さん、おはようございます。
コロナ禍すらいつ収束するか分からない昨今、何が起こっても想定外はないと認識して、誠実にがんばって行きたいです!(^^)!
今週もよろしくお願いします。
おはようございます。
これからの時代難しい世の中ですが心 思いを大事にしたらどうにか生きられるのかと思います。
ぽちっ!
こんにちは。
困難なことは、いつ起こってもおかしくない世の中のようです。
それを乗り切れるよう、堅実に経営したいと思います。
こんにちは
雑草は必死で生きようとする生命力にあふれていますね
ぽち
こんばんは。
変化と不変。どんなに時代が変化しても
元気と信頼は不変ですね。
おはよう御座います。
この試練を乗り切ることで更に強くなります。
それは、特別な事ではなく、経営の基本をしっかり対応することですね。