産婦人科医である池川明先生の「体内記憶」というDVDを久しぶりにみました。
3歳くらいまでに胎内記憶を持っている子供がいることを知り3,500人の体内記憶を持つ子供たちにインタビューを実施た結果、
「赤ちゃんは、厳しい人生を歩むか、楽な人生を選ぶかを自分が決めた上で、お母さんを選んで産まれてくる」と結論づけています。
例え、厳しい人生であったとしても、楽な人生であったとしても、「利他の心」で生きるか、「利己の心」で生きるかは、この世の自分が選択することができること。
「この世は修行の場」と考えるならば、利他の心で生きることこそが産まれてきた人それぞれに与えれた宿題なのではないかと思っています。
でも、なかなか利他の実践ができない私です(汗)
2021_08/15
利他の心で生きるか、利己の心で生きるかは自分が決められます!
この記事をシェアする
コメント(9)
今日一日、
利他の気持ち心がけます!
おはようございます。
何事も実践するのは難しいです。
でも、意識していきたいと思います。
お母さんを選ぶのかぁ~
面白い説ですね。
でも、最近のお母さんは我が子を殺して。。。
こんにちは。
体内記憶。初めて耳にした言葉かもしれません。ぼくの場合はどうだったんだろう? そんなふうにも考えました。
ただ、明らかに恵まれてきたと自覚をしています。両親、祖父母に本当に感謝ですし、早くきちんと恩返しをして行きたいと改めて思いました。ありがとうございます。
こんにちは。
利他の心。
いつもそうありたいと思いつつ、忘れがちです・・・。
頑張っていきたいと思います~
ぽちっ
こんにちは。
私には、利己の心ばかりです。
反省します。
親を選んで生まれてくる。
選ぶ基準は魂の目標(レベルアップ)に必要な肉体等の環境。
政治家、殺し屋、お金持ち、貧乏生活、ホームレス。
その体験をしてあの世に帰っていく。
帰る時レベルアップしているかどうかで地獄か極楽(天国)かに分かれると説いているのが仏教等の宗教。
私は今年この言葉に出会いました。
あの世の入り口で2つ質問されます
1.あなたは何を学びましたか?
2.誰を助けましたか?
感謝することと、愛することを学びましたが、感謝は出来ても
すべての人を、愛すること出来てるかしら・・・自分をまず愛することですよね。
人をお世話することは出来ても、助けられたのかどうかは、判らないです。
往復応援。
おはよう御座います。
経営にも・社会にも・人生にも大切な利他の心。
改めて再確認です。
今日も素敵な情報を有難う御座います。