ホームページの「お問合せ」から毎日数件の営業PRが届きますが、
特に「採用」に関しての内容が多いので、今の時代の「旬の話題」何だろうと思います。
きっと、そういうことを専門にしている業者が、1つのフォーマットに記入したものを送信先の各社のフォーマットに合わせて入力して送信しているのではないかと。
私が営業活動していた20年前には新規のアポを取る際には自社の事を1枚にまとめたものをFAXしたり、HPがある場合にはお問合せに送信していたものです。
村田ボーリング技研HP「お問合せ」
2021_06/30
「HPお問い合わせ」からの営業PRが多くなりました!
2021_06/29
手を合わせるのは勇気がいるものです!
日本人なら食事をする際に「いただきます」、「ごちそうさまでした」と手を合わせ感謝の気持ちを込めて声に出しているものです。
感謝をこめて頂くことって、とっても素晴らしい慣習じゃぁないですか。
でも、外食している時に手を合わせている人をみたことがありません。
私も外食の時には心の中で「いただきます」とは言っていましたが、回りに人がいる食事処ではちょっとした勇気がいるので手を合わせることはありませんでした。
しかし、「やっぱり、手を合わせて心を込めたほうがいい」と思うようになり、(なるべく)手を合わせるようにしています。
時には手を合わせている人も見かけたりしますが、その姿をみただけでほっこりするものです。
手を合わせることに勇気がいるというのは実践していない証拠だし、精進が足りないということなのでしょう。
牛タン定食
2021_06/28
「波風立つから、今のままでいい・・・?」
「今がうまくいっているので現状維持でいい」
「今までと違うことをすると、波風が立つので現状維持がいい」
現状維持派が強い組織では、気が付いた時には「ゆでガエル状態」となり、取り返しが付かないことになる。
常に、よりよい方向に変えて行こうという風土の組織の場合は、アイデアを次々と取り込んでいくので常に活性化して世の中の変化に強くなる。
今までも、そしてこれからも、変化に対応できる組織作りをしていくのが大事ですね。
葉っぱ
2021_06/27
求人活動は全社を挙げて取り組まなければなりません!
少子高齢化社会に突入し、求人難が当たり前の時代となりました。
採用活動は人事部や総務が担当するというのは今までのやり方ですが、これからは全社を挙げて取り空必要があります。
「人が採用できないのは、人事部(総務部)の採用担当者が仕事をしていないから!」
・・・こんなことをいう企業ほど採用に苦戦しているのでは?
中小企業ならトップ自らが活動に関わることが大事なことではないでしょうか?
ちなみに就職ガイダンスでは必ず駆り出される私ですが、学生の前では話をさせてくれない求人チームスタッフです(汗)
就職ガイダンス
2021_06/26
「街って、どこの街?」
我が静岡市内には繁華街が一つしかありません。
昔から街に行きショッピングなど楽しむことを「お街にいこう!といいます。
我が娘が都内の大学に通っていた時に、友人に「街に行こう!」といったら「街って、どこの街よ!」といわれたということを、ふと思い出しました(笑)
2021_06/25
「伝わらないものです!」
「あれ?、伝えたつもりだったんだけど・・・・!」
話したことが伝わってなかった。
こいうこと、よくあります。
波長の合う人同士の場合は阿吽の呼吸で「ピタッ」と伝わりますが、波長が合っていない人だと中々伝わらないもの。
「伝えるって難しい!」
素敵な風景
2021_06/24
深く深呼吸するくらいの心の余裕は持ちたいものです!
「綺麗なものを見て、綺麗だなぁと思えるのは、あなたの心が綺麗だから」
綺麗にみえないと思える時というのは心に余裕がない時かもしれません。
そんな時には、深く深呼吸するくらいの心の余裕は持ちたいものです。