仕事中、声を掛けなければならないとき、
1、「空いた時間に声を掛けてください」と相手の都合に合わせる。
2、「もし宜しければ時間いいですか?」と相手の様子をうかがう。
3,「ちょっといいですか?」と相手の都合を聞かずに自分の用事を優先する。
声を掛ける相手が他の人と話しをしている場合など無理やり割り込んじゃうのは緊急時以外はなるべく避けたいです。
上司から部下の場合、部下から上司の場合、同僚同士ということでも違ってくるかもしれません。
何はともあれ話しかけるタイミングは難しいです。
さて、皆さまはいかがされているでしょうか?
2021_03/14
声を掛けるタイミング!
この記事をシェアする
コメント(8)
おはようございます
2番かな
富士山素敵です
ぽち
おはようございます。
会話の中に割り込むのが上手な人、下手な人。
私は下手です。(^^;
おはようございます。
私は2のパターンが多いような気がします。
1のパターンまで気配りできていない気が・・・。
今日の話も参考になりました。
ありがとうございました。
ぽちっ
こんにちは。
とにかくコミュニケーションですよねぇ。そのことばとともにどんな空気感というか、気持ちを伝えられるか。なるべく話しかけやすいオーラを出していきたいとは思っていますが、現実、なかなかうまくはいかないものです。でも、その努力はし続けたいと思います!
溶射屋さん、こんばんは!
確かに!お相手のいいタイミングでお話させて頂きたいです。
忙しくバタバタしていると、つい、ということもあるので反省です。
こんにちは。
>話しかけるタイミングは難しいです。
そうですね。
自分が手が空いて、相手も都合の良いときに声かけるの難しいですね。
溶射屋さんこんばんは、思いやり大切ですね。
おはようございます。
場の状況や・雰囲気など、その時の空気を読むようにしています。