社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2020_11/11

ミレニアル世代とZ世代

今までは「ミレニアル世代」を意識していたのが、これからが「Z世代」にいかに興味を持ってもらうかが大事だと。

ミレニアル世代は1981年以降に生まれ30歳代後半まで、Z世代は1996年から2014年までに生まれた世代。

新卒求人をする場合、Z世代が対象だということを意識することがとっても大事なことだということに気がつきました。

・・・・気がつくのが遅いって?(汗)

皆さま、ミレニアル世代とZ世代って、ご存知でしたか?

ミレニアル世代とは・・・・・・・・・・
ミレニアル世代は、1981年以降に生まれ、2000年以降に成人を迎えた世代のこと。日本だと20代前半から30代後半くらいの年齢の人々を指し、ミレニアルズと呼ばれることもある。
ミレニアル世代はインターネットが当たり前の時代に育った世代(デジタルネイティブ)である。学生時代からスマートフォンを使いこなし、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNS利用にも積極的。
 2014年に行われた世界経済フォーラムで大きく取り上げられ、現在は消費行動やライフスタイル、価値観などが他の世代とは異なるとして注目されている。1980年代から2000年代までに生まれた「Y世代(ジェネレーションY)」とも同義に扱われることが多い。

「ジェネレーションZZ世代)」とは・・・・・・・・・・
1996年から2014年までに生まれた世代を指す言葉。
・デジタルネイティブである。
・プライバシー保護の意識が高い。
・音楽をオンラインで大量に消費する。
・ブランドではなく本質に価値基準を置く。
・オンタイムで仲間とコミュニケーションをとる。
・企業家精神が旺盛。
・9.11を経験しているため、社会課題への意識が高い。
ジェネレーションZという表現が生み出されたアメリカでは、2020年の大統領選挙の選挙権保持者のうち10人に1人がZ世代で構成されており、今後一層、彼らの社会的影響力が強まっていくと予想されている。

https://note.com/より

この記事をシェアする

コメント(4)

  • 2020年11月11日07:09

    おはようございます。
    私は団塊の世代なので「D世代」ですね。
    世代と共に人間の生き方や価値観が変わるので面白いですね。
    これから始まる5G、デジタル通貨、不況と世界大恐慌を経験する若者はどう呼ばれる世代になるのでしょう。(^^)

  • 2020年11月11日08:46

    おはようございます。

    Z世代という言葉を初めて聞きました。
    そういう世代があるのですね!
    知りませんでした。
    今日も勉強になりました~

    ぽちっ

  • 2020年11月11日11:21

    こんにちは。
    ミレニアム世代とZ世代、
    そんな世代の名前があることを知りませんでした。
    実感として、私の世代と子供の世代は生活様式が違うので
    考え方も違うと認識しています。
    孫の世代になれば、なおさら生活様式が違ってきますね。
    それぞれの考え方を尊重し、理解することが必要ですね。

  • 2020年11月11日21:12

    ミレニアム世代とZ世代そうなんですね。20年生まれでは、考えられない世代の方に、
    大いに期待し理解しなけばなりません。
    寿命が延びて 迷惑がられないように、どうすべきか・・・ですね。
     いつも有難うございます。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み