本社事務所前にある3本の掲揚ポール。
真ん中のポールのロープが上部滑車付近でほどけてしまい、動かなくなってしまいました。
メーカーに来てもらったところ設置してから28年が経過しているので、
新しくポールを建て替えるのと、3本のロープ交換する見積を出してもらいました。
結果、3本のポールを交換代30万円、ロープ交換代10万円
ポール交換の30万円は理解できますが、ロープ交換が10万円にビックリ!
見積内訳は「高所作業車代5万円、ロープ代1万円(3本)、作業代4万円」
たまたま工場内で高所作業車で作業していた業者さんがいたので、真ん中ポールのロープを交換をしてもらっちゃました。
結局、かかった費用はロープ代1500円(1本)のみで見積の1/70の金額で交換することができました。
ちなみに、古いロープの交換はロープが動けさえすれば古いロープを切断して新品を繋げれば簡単に交換することができます。
写真の真ん中のポールのロープを交換しました。
コメント(8)
おはようございます。
特殊車両の料金が高かったのですね。
安く済んでよかったですね。
建築現場でも「足場」が高かったりしますね。
何かにとんがった箇所は、高い価値がありますね。
ぽちっ
勉強になります!
いつもありがとうございます!
こんにちは。
これは、これは・・・。
もしかしたら単純に比較ができるものではない場合もありますが、この差は大きい!
さて、差額で何をいたしましょう(笑)?? さわやかのハンバーグを食べてみたいです(笑)
いくらなんでも高過ぎますね。
こんにちは。
新たに交換できてよかったですね(^-^)
寒くなってきましたが、お身体にはお気をつけていらしてください。
こんにちは。
作業代金は、仕方ないですが、ロープ実費1万円は
どこから出てきた金額なのでしょう。
DIYの時代ですね。(^^ )
溶射屋さん、こんばんは!
かなりの金額がお安く出来て良かったです!
おはようございます。
素晴らしいタイミングで驚きのコスト削減です。
流石「ツイています♪」