社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2020年10月

2020_10/31

自転車が怖い!

一昨日の遠距離歩行は歩道を歩きました。

歩道は基本的には道路側が自転車で、建物側が歩行者だと思うのですが、対面からくる自転車が建物側を走ってくると、相手が気がつかなければ正面衝突するかもしれないという、恐怖感すら覚えます。

歩行者と自転車が分離されている道路の歩行者専用道路を「俺が優先」とばかりギリギリにすれ違って行った自転車もありました。

ゆっくりと走っている自転車ならまだしも、スピードを出している自転車は本当に怖いです。

自分が自転車に乗る時には気を付けなければと思いました。

写真は由比漁港
由比漁港

2020_10/30

目標の63.5kmを完歩!

13年前の50歳の時に50kmを歩いたことがあり60歳で60kmと思っていたのですが、フルマラソンにチャレンジしていたこともあり実行していませんでした。

今年に入り、再チャレンジしようと思い立ち涼しくなるこの時期を待っていました。

5月が誕生日なので、現在63歳と5カ月=63.5km

スマートウォッチGPS機能で距離と歩行スピードをチェックしながら歩いていたのですが、53.05km地点でバッテリーが切れてしまい、下記のように途中で中断している画像となっています。

早朝4時過ぎに出発し、帰宅したのが20時で63.5kmを歩くのに16時間かかりました。

右ひざが炎症気味、両ひざ下と脇腹が筋肉痛となっていますが、充実感で一杯の状態です。

来年は64kmにチャレンジかな?

63.5km歩行

2020_10/29

遠隔地に行かなくとも参加できるWEBセミナー

気がつくのが遅いと言われそうですが・・・・。

WEBセミナーに参加する機会が少しづつ増えてきました。

コロナウィルス問題の前には東京開催のセミナー参加が多かったので、WEBセミナーも都内企業の開催が中心となっています。

昨日、「ネットで繋がっているのだから、全国で開催されているWEBセミナーに参加することができるじゃぁないか!!」ということに、ふと気がつきました。

会社にいながら、気になる講師、気になるタイトルのセミナーが聞けるなら使わない手はないじゃぁないですか。

さて、問題は自分が聞いてみたいWEBセミナーを見つけることかな?

下記は、貸し会議室専門会社のウェビナー無料体験会HP(ウェブとセミナーを合わせてできた言葉)

2020_10/28

「値引き要請はしません!」

村田ボーリングギケンに入社して、役職が付き見積を取って発注するような立場になって以来「見積金額から幾ら安くなるの?」と要求したことがありません。(・・と思う!)

もちろん波長の合わない営業担当者には最初から見積は取りません。

波長の合う人には「あなたの事を信じているので、提出した見積から幾ら安くなるということはいいません」という言葉は付け加えます。

私も営業の経験がありますが、常に値引き要請をしてくる相手には高い見積金額となり、値引かれても結局は高い買い物になるというのが常でした。

お互いに、信頼関係を持って取り引きしたほうが気持ちがいいです。

写真は昨日の朝焼け!
朝焼け

2020_10/27

今回も一方的な値引き要請があるのかもしれません?

今回も一方的な値引き要請があるのかもしれません?
 
写真は、郵送されて来た公正取引委員会が調査する下請法の運用状況アンケート。
 
書類には「調査対象の親事業所から発注(委託)を受けた取引の状況について、設問に回答してください」というもの。
 
この用紙をみていたら10年前のリーマンショックのできごとが頭に浮かんできました。
 
当時、幾つかの中堅・大手企業から「〇月〇日から〇〇%の値引きをお願いします」との一方的な要請でしたが、苦しいのはどこも一緒のハズ。
 
協力会社や外注先のわずかな粗利をも吸い上げようとするやり方に憤りを感じたものです。
 
今回のような時に、「こんなに苦しい世の中ですが、共に頑張って乗り切って行きましょう」と提言するような会社とご縁がありたいものです。
 
きっと、トップの考え方一つなんでしょうね。

提出用紙

2020_10/26

こんな簡単なことに今まで気がつきませんでした!

毎日購読している新聞紙ですが、

1カ月も経つと結構な量と重量になるので、紙紐で縛って収集場所に持って行くのが一仕事となります。

改善
会社近くのスーパーに設置してある回収ボックスを利用すると、毎日立ち寄ることができるので、自宅に新聞紙置場を設置する必要がなくなる。

「えっ、気がつくのが遅いって?」(;’∀’)

新聞紙回収ボックス

2020_10/25

廃品・不燃物の処分

家の中の壊れた家電商品とか、プラスチックのゴミ箱とか週2回あるゴミ出し日に出せないものが少しづつ貯まってしまっていたので、どうしたものやらと。

子どもたちから「焼却場に持って行けば受け取ってくれる」と教えてもらったので、昨日静岡市内の焼却場に持ち込んだことで処分することができました。

以前から聞いてはいたのですが、もっと早く経験しておけばよかったと思った次第です。
静岡市 西ヶ谷・南沼上清掃工場の案内

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み