自動車やオートバイ用エンジンのシリンダー内径(ピストンが上下する円柱形の穴)を削り直すためのシリンダーボーリングマシン。
村田ボーリング技研としては創業当時から60年以上営業をしていましたが、数年前にエンジン部門を営業停止するに当たってオートバイ用マシンのみを残し後は処分。
これ、安田工業社製の1955年製で65年前のものなんです。
安田工業を調べたら難切削加工を得意とする世界的に有名な工作機械メーカーに成長しているじゃぁないですか。
安田工業さんにお願いをして、綺麗に塗装し直してもらい会社に戻ってきたのですが、
バラバラで梱包されていたので入社53年目のYさんに組み立ててもらいました。
Yさんが持っている治工具の中にオートバイエンジンがセットされており、ボーリングマシンの下側に装着することで内径を削ることができるようになります。
安田工業社 シリンダーボーリングマシン(1955年製)
コメント(7)
大事の使われて 真っ新になれば また60年使えますね・・・凸
私が五歳の年の製品ですね。(^^)
こんにちは
矢張りベテランさんの力は大したものですね。
ぽちっ!
こんにちは
1955年製
うわー私の1年先輩です!
こんにちは。
まるで新品のようになりましたね。
まだまだ現役ですね。(^^ )
こんばんは。
まだ現役というのが凄いですし、それをまたメンテしてまだまだ使っていくのも凄いですね(^^)
きっと機械も本望です!
おはようございます。
オートバイのレースを行っていたころ、排気量をUPさせるためにシリンダーのボーリングをよく行っていました。
自分自身にも、懐かしい思い出です(^o^)