部屋にある複数の懐中電灯が点灯するかどうかを点検したところ一つの懐中電灯の電池が液漏れして腐食していました。
ストックしてあった乾電池を使おうとしたら、写真のような腐食状態になっていて使えず。
懐中電灯の中にあった電池もストックしてあった電池もアジアの大国で作られたもの。
価格は安いかもしれませんが、技術的にまだ劣っているのかもしれません。
たまたまこういう状態になったのかもしれませんが、緊急非常事態で使おうとしたときに使えなかったということもあるので、
「たとえ海外で生産されたものであっても日本メーカー製の方が安心なのかな?」と思いました。
乾電池
コメント(9)
おはようございます。
防災用品・非常用品は、いざという時に使えないと困っちゃいますね。
例えばですが、100均にあるような、単3を単1に変換するようアタッチメントだけ懐中電灯に入れておいて、中身の電池は日頃使う単3を、いざという時にセットする・・とかではいかがでしょうか?
これなら、腐らないです(^^)
おはようございます。
私は、使い捨て的なものは外国製で安全・安心なものは日本製という選択基準です。
溶射屋さん、おはようございます。
この冬の初めに灯油のポンプを使おうとしたら全く動かず、電池を見たら同じ状態でした。やっぱり品質が一番ですね!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
おはようございます。
よくあります。本当に点検必要ですね。
ぽちっ!
こんにちは。
何事も定期点検が必要ですね。
備えてこそ、安心して暮らせます。
こんにちは
同じ状態になったことがあります
日本メーカー製の方が安心だと思います
ぽち
こんにちは!
防災グッズは定期的な見直しが必要ですね。
非常食も賞味期限がきれていた…なんてことも。
溶射屋さん、こんばんは!
やはり国内生産の方が質が良いかもしれないですね。
イザというときの為に確認は大事なのですね。
僕も電池など点検してみます!
おはようございます。
「安かろう・悪かろう」
いざという時に使えない事がコスト以上に大きな損出です。
そして、環境にもマイナスと考えています。