書類を整理していたら国立がん研究センター発表の「放射線と生活習慣のガンのリスク」という表が出てきました。
放射線の発がんリスクは広島・長崎原爆による瞬間的は被ばくを分析したデーターであり、長期にわたる被ばくの影響を観察したものではないとのこと。
被ばくしていない人のがんリスクを1.0とした時のがんリスクが何倍になるか・・・。
100ミリシーベルト被ばく以下
発がんリスクを検出するのが極めて難しい。
100~200ミリシーベルト被ばく1.08に対して、
受動喫煙、野菜不足と同程度。
200~500ミリシーベルト被ばく1.19に対して、
高塩分食品、運動不足、やせ、肥満と同程度。
500~1000ミリシーベルト被ばく1.4に対して、
毎日2合以上の大量飲酒と同程度。
1000~2000ミリシーベル被ばくの1.8に対して、
毎日3合以上の飲酒、喫煙者が同程度。
それにしても1000~2000ミリシーベルトがどの程度の被ばくか分かりませんが、、喫煙者と大量飲酒(毎日3合以上)がほぼ同程度ということは喫煙や飲みすぎが、いかに体に悪いかということが分かります。
放射線と生活習慣のガンのリスク
2020_03/11
放射線と生活習慣のガンのリスク
この記事をシェアする
コメント(7)
おはようございます。
> 喫煙者と大量飲酒(毎日3合以上)がほぼ同程度
これは衝撃的です。
圧倒的に喫煙者が悪いと思っていました。
毎日3合は多いですが、日本酒なのか焼酎なのか?
ビールではないでしょうね。(^^)
こんにちは。
この表は、面白いですね。
自分の身に置き換えて考えられます。
いずれにせよ、被爆は、身体には良くないと分かります。
こんにちは!
衝撃の事実ですね。
お酒に口をつけるのもためらってしまいそうです。
こんにちは。
とても興味深い表です。
飲酒の量が多いと、やっぱりリスクが高いのですね。
はい、かなりハンセイです・・・!
ぽちっ
溶射屋さん、こんばんは!
大飲酒と喫煙が体に良くない事が分かりました!
おはようございます。
今日も素晴らしい情報をありがとうございます。
BMIが19以下でもリスクがあるんですね。
自分のブログで検索すると、BMIが「21.3」。
今はもう少し太っていますが、これからロードバイクの大会があるので、ウェイトダウンしていきます。