大久保寛司さんから学んだ事!
仕事が忙しくて家庭を犠牲にしているような時に、
奥さん(もしくは旦那さん)から「仕事と私とどっちが大事なの?」と言われた時、あなたならどう返答しますか?
「家庭を守るために仕方なくやっているんだ・・・!」
「しかたないだろ・・・!」
「家庭に決まってるじゃないか・・・!」
なかには、「そんなこと分かってるじゃぁないか・・・!」という答えも。
・・・どの返答も自分の事中心で、寂しい思いをしている相手に対しての寄り添いの言葉がないので、相手は納得しないばかりか、もっと感情的になる可能性も!
大久保さんの回答は、
「俺が悪かった。君に寂しい思いをさせてごめんね!」
「なるほど・・・・」
まずは相手の思いに寄り添うことが大事ですね。
追伸・・皆さまの所にお邪魔できない日々が続ていること申し訳ありません。
大久保寛司
コメント(7)
おはようございます。
忙しくて夜遅い日が続いたりすると、そんな会話になりますね。
まず相手を思いやることですね。
フムフム、おっしゃる通りだと思います~
勉強になります!
ぽちっ
おはようございます。
寄り添いのことば・・・。とっさのときにその表現ができるかどうか。まさに人間ry区が試されるともいえますね。口先だけ人間はよくないですが、やはり日々の意識が大切でしょうね。
「相手の思いに寄り添うこと」
とても大切なことを教えて頂き
ありがとうございます。
感謝します!
こんにちは。
相手に寄り添い、思いやりを持って接することが大切ですね。
まずは、夫婦関係を円満にですね。(^^ )
こんにちは!
よく聞く話ですね。
おはようございます。
質問をそのままに返答するのではなく、質問の意味・内容・真意を考え対応する。
今日も素敵な情報を有難う御座います。
大きなプラスです♪
照れくさくて言えません。大事なことなのですがねえ