毎日何かと気ぜわしく、会社にいるとアッという間に時間が過ぎる日が続いています。
そういう時は電話よりもEメールを含むSNSなどで連絡をいただくと時間が空いている時や出張先でも確認することができるのでとってもありがたいです。
以前は何かあった場合には電話でやり取りしたもですが、今となっては電話をする際に「お時間宜よろしいでしょうか?」と相手に気遣いしなければならないツールになりました。
通常業務が電話なら全く問題ありません。
しかし、このデジタル社会の中でメール送信は面倒だから電話しか使わないというのはどうかのかなと。
以前、「オレは携帯を持たない」とかいう人がいましたが、自分はそれで良くても回りが連絡を取るのに困ったものです。
歳をとっても技術の進歩に馴染む必要はあるのではないでしょうか?
・・・・そういう62歳の私ですが、最近の技術の進歩に乗り遅れているのは間違いなさそうです。
ある日の夕焼け
2019_11/27
今の技術と昔の技術の両方を上手に使い分けたいものです!
この記事をシェアする
コメント(7)
おはようございます。(^^)
そうですね。
私も、商品の注文や連絡は、E-メール、ライン、ショットメール、電話など様々です。(^^)
ラインやフェイスブックは写真や動画が遅れて早く着信確認がしていただけるので便利です。(^^)
時間の有効活用と共に余裕の時間も
もたないといけないのかな~と
最近反省しています。
おはようございます。
本当に便利な世の中になったものです!
そしてこれからもどんどん進化するのでしょうね。
いつまでついていけるかな・・・。
頑張りたいと思います。
ぽちっ
こんにちは。
世の中、便利になっています。
使いこなすことも必要ですね。
便利な分、忙しくなっているのも事実で、
良い方法がないかと思います。
こんにちは!
便利な世の中になったからこそ、取捨選択でいいと思います。
メールはいつでも見れますが、相手が見てくれたかどうかの様子が分かりませんので、確実に返事が欲しいときは電話をします。
どこにても連絡が取れる分、携帯にかけた時の「今お時間よろしいでしょうか」のフレーズは欠かせなくなりました。
こんばんは。
そう言われるとそうですね。電話が一番という唯一の選択肢ではなくなりましたね。ケータイにかけるときなどは特に、今話していていい場所なのかも含め、「今よろしいですか?」と尋ねますもん。
うちの場職場はまだまだ電話が主流です。見直しも必要ですね!
おはようございます。
今日のブログを読んでいると、「温故知新」を思い出しています。
昔の事をたずね求めて、そこから新しい知識・見解を導く。
私も求めています。