先日、坂本光司先生が会長を務める会合で先生から「企業が激減している」というショッキングな報告がありました。
下記の数字は先生が話していた数字をメモったものですが、2014年からの4年間で60万社、1999年からは158万社も減っていることが分かります。
1999年ー480万社
2009年ー420万社
2014年ー382万社
2018年ー322万社
減っている原因としては、後継者不在、経営不振、人手不足等による廃業や倒産などなんでしょうね。
弊社でも仕事をお願いしている会社が減少しているので、存続している会社に仕事が集中しているのが現状です。
企業が減っている中で、生き残ることができさえすれば、仕事が集まってくるのは間違いありません。
坂本光司先生
2019_05/29
企業数の減少が止まらない!
この記事をシェアする
コメント(7)
おはようございます。
人も企業も、時代と共に変わる必要有りですね。
自分のときはこれで良かった。
だからこうしろ!・・では、時代に取り残される気がします
おはようございます。
物凄い現象ですね。
日本の生産力の低下ですね。(^^;
おはようございます。
私も実家の街で今働いていますが、
市内の企業は後継者不在で
廃業している会社が多いです!
こんにちは!
企業も柔軟な対応が求められていますね。
令和になったいま、昭和の時のやり方では通用しない部分もあります。
良いところは残して、改善できる部分はどんどんしていかなければならないですね。
こんにちは。
すごい減少ですね。
人口減少の前に、後継者難による企業整理が多いのですね。
溶射屋さんの会社も忙しくなっているのですね。
頑張ってくださいね!
ポチっ
おはようございます。
企業数が減り続ける中で!!
弊社はその流れり乗ることなく、継続+向上し続けなければと考えています。
だからこその思いです。
溶射屋さんおはようございます。何とか残れて仕事させていただいているのはとても有難い事ですね。