弊社が得意としている溶射技術
溶射加工とは要求される材料を瞬間的に溶かして(溶)高速で吹き付ける(射る)こと。
数多くの産業界でなくてはならない技術の一つ。
ちなみにスーパーカーであるホンダNSX、ニッサンGTR、トヨタレクサスLFAのエンジンにも採用されています。
以下、交通タイムス社HPより
ホンダNSXのシリンダーは一般的な鋳鉄ライナー鋳込みではなく、最新テクノロジーであるプラズマ溶射シリンダーが採用されている。これは、シリンダー内壁に200ミクロン(=0.2㎜)という極薄の鉄粒子膜を形成するもの。
ピストンが上下しても摩耗しないような高い耐摩耗性や潤滑性をもちつつ、シリンダーの熱伝導率を鋳鉄比で52%も向上することが可能となる。これによって約3㎏の軽量化も行えるほか、ボアピッチを狭くする相乗効果も生まれ、外寸をコンパクトにすることができた。
ホンダNSX 2,370万円
コメント(6)
溶射屋さん、おはようございます!
溶射のメリット、凄いですね。軽量化・小型化などなど、まさに正のスパイラルですね!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
こんにちは。
これから益々必要となる溶射技術と言うことですね。
村田ボーリング技研さんの未来も明るいです。(^_^)
こんにちは!
日本を支える技術です?
こんばんは(^^)
>ホンダNSX 2,370万円
究極の技術が詰まっているわけですね。
乗ってみたいです。(^^)
おはようございます。
なんて素晴らしい技術なんだろう。
日本を・世界を代表する溶射の村田ボーリング技研株式会社様。
スペシャルに素敵です(^-^)
おはようございます。
一般的な認知度が低くても、使われているメジャーな物の紹介で、一気に身近に感じられますね(^^)