高度成長している中国では、買い物はキャッシュレスが当たり前になっているといいます。
先週、上海村田の役職者と昼食を一緒にした際に確認してみたところ、9人中6人が現金を持っていないことが分かりました。
現金を持っている3人のうちの1人は総経理である日本人、もう1人は、いつもは持っていないけど、たまたま持っていた副総経理で、中国人でいつも持っているのは60歳以上のシルバー社員だけでした。
30年位まえから中国から技術研修生を受け入れ、15年前から中国工場が稼働している時から比べると、技術の進歩が凄いとしかいいようがありません。
日本もやっと国としてキャッシュレスを推し進めようとしていますが、今現在でお金を持っていない人はいるのかな?
上海村田幹部社員
2019_03/21
中国人は現金を持たないのは本当だった!
この記事をシェアする
コメント(5)
おはようございます。
今月に入って!!
私もキャッシュレスに向けて、使用するカード・携帯の設定を完了しています。
それに伴い、銀行引き落としもすべてカード払いに変更中です。
おはようございます。
日本もようやく2020年からキャッシュレス社会が本格的に始まりますね。
私はクレジットカードは使いたくないので暗号通貨決済でキャッシュレス化をする予定です。(^^)
溶射屋さんおはようございます。日本以外はキャッシュレスが常識のようです!
ITについていけないこの頃。
時流に遅れないようにしたいです。
こんにちは!
顔認証システムで決済ができるなど、中国はキャッシュレス化が進んでいますね。対してQRコードがようやく認識された日本。災害が多い日本で、キャッシュレス化は何かが起きた時に対処できなくなる、と言いますがはたして…