何事も報告・連絡・相談をしておくことで事がスムーズに進むことは誰でも経験をしていることですが、段取りが変わった時などにイレギュラーな事が起きることがあります。
そのような時、例え何も聞いていなくとも変化に対応できる人はチームの中で信頼が厚い人。
反対に「聞いていない!」と突っぱねる人はチームよりも自分の感情が第一優先。
役職や年齢が上になればなる人ほど「聞いていない!」「知らない!」という言葉を使うことで回りからの信頼を無くすと同時に、やる気をそぎ落とすことになる・・・。
人間というのは他人の言葉には敏感だけど、自分が発する言葉には気が付かないもの。
日々反省ですね。
五日市剛のツキを呼ぶ日めくりカレンダー
コメント(5)
おはようございます。(^^)
次工程はお客様。
お客様のために今どう対処するかですね。
とても大切なことですネ(反省!!!)
こんにちは!
「聞いていない!」言っちゃいますね…
気を付けます。
こんにちは。
溶射屋さん、さすがです。
いい話ですね〜
このカレンダーの言葉もいいですね!
ぽちっ
おはようございます。
なるほどです。
現状を把握して、原因を突き詰め、対策を考える。
否定ではなく「認める」ですね。