2年ごとに東京ビッグサイトで開催されるJIMTOF(日本国際工作機械見本市)に行ってきました。
ビッグサイトの全館を使用する大型展示会。
毎回、加工スピードが「より速く」、「より正確に」とのPRが目立ちますが、今回は「より複合的な加工可能」という機械が目に付きましたが、従来2台の機械を使わなければならなかった加工が1台でできれば生産が上がるのは間違いありません。
毎回そうですがほとんどがオートマチックマシンばかりで、弊社が使うような汎用機械の展示が少なかったのが残念です。
写真の航空機ジェットエンジンのカバーを持ちあげているのは、17トンまで可搬可能なファナックの大型ロボットですが、かなり目立っていました。
ファナック大型ロボット
2018_11/07
見応えがある展示会でした!
この記事をシェアする
コメント(9)
おはようございます。
どうしても人手不足の時代ですから、機械化も大切ですよね。
技術と科学で、乗り越えられるものもたくさんあります(^^)
おはようございます。
いやいや、このロボットは迫力ですね!
見てみたいです。、
おはようございます。
人間が作る凄いロボットですがやはり人間の方が上最後は人間の力です。
ぽちっ!
こんにちは!
最新機器が揃うイベントなのでしょう。
技術の進化はすさまじいですね。
これらの技術は
私には信じられない世界ですが
日本の誇りです!
こんばんは。
17トンを持ち上げるロボット!
すごそうですね〜
迫力有りそうですね!
ポチッ
こんにちは。
産業機械の進歩は、すごいですね。
私も、小型機械を駆使していろんな作業をこなしています。(^_^)
おはようございます。
ファナックと言えば、山梨県の代表する企業です。
私のロードバイクの仲間も務めている、日本を・世界を代表する会社です。
溶射屋さんおはようございます。大掛かりな工作機械、どんな方々が見に来られるんでしょう?