社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2018_09/04

「熱心」と「くどい」

「熱心」と「くどい」は紙一重!

「あの人は熱心だなぁ!」と思われる場合には印象が良くなりますが、「あの人はくどいなぁ!」と思われると印象が悪くなる。

さりげなく、タイムリーに情報を提供してくれると「熱心だなぁ」となり、そんなに興味をもっているわけでもない場合に何回も情報を提供しようとすると「くどく」なる。

以前、何かのご縁で名刺交換した保険関係のお仕事をしている方から「ちょっとお名刺交換をお願いできませんか?」、「ほんの数十分程度お時間をいただけないでしょうか?」と言われ、真に受けてお会いしたら一方的に1時間から1時間30分もの間、話しをし続けられた事が何回かあります。

人間関係を作りながら関係を築くとうことではなく、その場だけでで仕事を受注するというやり方をしているでしょうね。

もちろん、今までにそのような人とのご縁は一度もないのは言うまでもありません。

写真は以前の素敵な空模様

素敵な朝焼け

この記事をシェアする

コメント(6)

  • 2018年9月4日07:19

    おはようございます。(^^)

    熱心とくどいは受け取る側の受け止め方によっても変わりますね。
    私は変人と思われる方が多いです。
    世間一般より少し先に行くと変人扱い。(^^)

  • 2018年9月4日07:50

    溶射屋さん、おはようございます!
    熱心なあまり、相手からはくどいと思われるケースもありそうですね。注意します!(^^)!
    今日もよろしくお願いします。

  • 2018年9月4日19:47

    こんにちは。
    保険の営業は、しつこい方が多いですね。
    私もそんな営業の方は、お断りします。(^_^)

  • 2018年9月5日03:21

    おはようございます。

    「熱心」と「くどい」
    納得の表現です。
    答えは、相手が決める!!
    今日のブログもこれだと感じています。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み