見込み客が目の前にいる時には、相手の期待を上まわることを実践しようとしますが、
取り引きが始まり、固定客状態が長く続けば続くほど自分たちの都合が最優先となり、相手の期待を下回ることをしてしまいがちになる。
「釣った魚には餌を与えない」ではなく、「釣った魚にもおいしい餌を与え続けること」が大事ですね。
当社で言えば、納期を守る、更なる品質向上を目指す、全てにおいて相手の期待を上まわることに徹する等・・かな?
皆さまはいかがですか?
弊社主催の講演会にわざわざ参加していただいているような方は相手の期待を上まわることを意識している方ばかりじゃぁないかなぁと思っています!
村田ボーリング技研主催、社員勉強会
コメント(7)
おはようございます。
プラスアルファの対応をしていただくとうれしいですね。(^^)
溶射屋さん、おはようございます!
お付き合いが長くなればなるほど気を遣わなければと思います。良い警鐘をありがとうございます!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
>「釣った魚にもおいしい餌を与え続けること」
とても大切な事だと反省しました。
ありがとうございます。
感謝します!
おはようございます。
釣った魚には、釣る前以上に餌を与えたいですね。
こんにちは!
>納期を守る、更なる品質向上を目指す、全てにおいて相手の期待を上まわることに徹する
企業としてどれも当たり前のことばかりですね^^
こんにちは。
相手の期待を上回るのは、いやー難しいです。
でも自分の考えられる精一杯を出して、反省、改善します。
おはようございます。
大きく納得します。
相手の期待が下がる=クレーム
相手の期待と同じ=納得
相手の期待を上まわる=笑顔⇒紹介
今日も素敵な情報を有難う御座います。