「あいつには負けたくない」「あのお店、あの会社には負けたくない」
このような事、思ったことありませんか?
斎藤一人さんは、「そう思っている時点で既に負けている」と言います。
勝っていると感じていればそんなことは思わない。
負けたくないと思っていると自分が相手よりも上回っているところを探そうとし、相手の弱点だけしか目に入らなくなり、そういうことを口にするようになる。
この状態は他人から見れば「器が小さい人」と映る。
それよりも相手の良いところを見つけ、取り入れる努力をすることが大事。
「あの人がいるから自分が頑張れるんです」と相手を称えていれば他人から信頼してもらえるようになる。
なるほど・・・・、反省!!
2017_07/26
良いところを取り入れる!
この記事をシェアする
コメント(9)
おはようございます。(^^)
>それよりも相手の良いところを見つけ、取り入れる努力をすることが大事。
なるほど、そうですね。(^^)
溶射屋さん、おはようございます!
朝からガツンと来ました。常にライバルに負けたくないと思う小さな器でした。良い所を取り入れる寛容さ、意識します。良い警鐘をありがとうございました!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
なんだか聖人君子にならないといけないような……
肩が凝りませんですか?
こんにちは。
>相手の良いところを見つけ、取り入れる努力をすることが大事。
良い事を教えて頂きました。
ライバル企業の良いところを盗むようにします。
いや、観察して取り入れるようにします。(^^ )
こんにちは
私も反省!
こんにちは!
これは盲点でした!
私も反省><
こんばんは。
なるほど〜
おっしゃる通りですね。
斎藤一人さん、流石です〜
ポチッ
なるほど・・・「器が大きい人」になりたいです♪
ぽち☆
おはようございます。
私は、他社の優れた部分を参考にしながら、自社のオリジナルとして変化・進化に繋げる思いです。
今日も素敵な思い・情報を有難う御座います。