私の不得意としている事かもしれません。
もともと話しが上手くないので、思っていることがそのまま伝わらないことがあります。
大久保寛司さんは「相手の立場から物事を見ながら、考える」ということが重要だと。
「自分が何を言ったか」ではなく、「相手にどう伝わったか」がはるかに大事であり、思いがが行動になってはじめて成果を生み出すことになるので、行動として実践されない限り「思いは伝わっていない」ということになる。
「なぜわからない」と相手に指を向けるのではなく、「どうすれば理解してもらえるか」と、自分に改善の指をむけるようにすることだと。
つい相手が悪いと言い勝ちですが、常に自分に指を向けることが大事ですね・・・・。
大久保寛司「仕事の壁を破るヒント」
2016_11/16
思いは相手に伝わっているか?
この記事をシェアする
コメント(10)
おはようございます。
建築設計では、ご依頼のあるお客様と多くの話をします。
「伝えるから伝わる」「聞くから理解する」
最も気にしている事です。
>「相手にどう伝わったか」が大事であり、思いがが行動になってはじめて成果を生み出すことになる
>「どうすれば理解してもらえるか」
日々意識して伝えていきます!
いつもありがとうございます!
おはようございます。
いつもありがとうございます!
☆
溶射屋さん、おはようございます。
>「自分が何を言ったか」ではなく、「相手にどう伝わったか」
人前で話しをさせてもらう機会が増えてきて、今更ながらこのことの重要性が身に沁みてきました。テクニックではなく気持ちなのだと思います!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
おはようございます。
自分が何を言ったか」ではなく、「相手にどう伝わったか」がはるかに大事
これは私も常に意識するようにしています。
組織マネジメントでも重要なファクター
ですよね。
伝えるって難しいですもんね
明瞭、簡潔に話す事上手くないです私も
こんにちは!
しゃべるのが得意です!と堂々と言える人に出会ったことがありません。誰しも苦手としていることなんですね。
こんにちは。
相手の身になってと思うのですが、なかなか難しいです。
私ならこうするのだから、相手もと思ってしまいます。
まだまだ修行が足りません。(T_T)
こんばんは。
そうですよね、つい自分の立場で会話しがちです。
ハンセイです。
相手が理解できるように。
心がけたいです〜
ポチっ
こんばんは。
私は、話すのも文章を書くのも苦手。
困った事です。(涙)