昨日ご紹介した西精工さんは「社員満足度日本一」と言われている会社ですが、
社員満足度が高い上に、素晴な笑顔でのおもてなしがとても素晴らしい会社でもあります。
視察が終わり、玄関を出る際には10数名の皆さまの笑顔のお見送りにも感動・・・。
「凄い会社だなぁ」と感動しながら近くのホテルにチェックインしました。
すると、カウンターにいるスタッフに笑顔がなく、能面のような顔つきと冷たい声の応対に、幸せいっぱいだった気持ちが一気に冷やされてしまいました。
サービス業なので、もうすこし暖かい笑顔のほうがいいのになぁと思うのと同時に、自分も人と接する時にもそのような顔つきになっているかもしれないと反省した次第です。
コメント(7)
おはようございます。
>すると、カウンターにいるスタッフの方に笑顔がなく、能面のような顔つきと冷たい声の応対に、幸せいっぱいだった気持ちが一気に冷やされてしまいました。
葬儀屋さんにはいいかもしれませんね。(^^)
おはようございます。
せっかく気分良く見学を終えたのにがっかりな対応ですね。
良い方に考えれば、笑顔とサービスの必要性が際立ちましたね。
まさに反面教師ですw
私も昨日、木を鼻でくくるような態度の方と接しました
同じサービスであっても気分悪いですよね
ホテルで 残念でしたね! 徳島県人として 恥ずかしい限りです。
私は いやな感じがすれば、 控えめにですが・・・「少しお疲れしてるんですか」と、
伺って「お世話になりますと、声掛けし、笑顔で接してほしいなあ〜〜」・・・笑顔で言ってしまいそうです・・・
いやな婆さんと思われますでしょうかね?(笑)
ホテルで 残念でしたね! 徳島県人として 恥ずかしい限りです。
私は いやな感じがすれば、 控えめにですが・・・「少しお疲れしてるんですか」と、
伺って「お世話になりますと、でも笑顔が欲しいなあ〜〜」・・・笑顔で言ってしまいそうです・・・
いやな婆さんと思われますでしょうかね?(笑)
こんばんは★ミ
やはり最初の印象は大切ですね。しかも、一瞬の出会いであるからこそ、その直前に何があったかはわかりません。それをよくわかったうえで、いつも相手に不安や悲しい感情を与えない言動に心がけたいものであります。
おはようございます。
笑っていれば!!
何てことも言われています。
それは自分自身の事だけでなく、他の人へもですね。
ココロからいつも笑顔に(^^)