伊那食品工業会長の塚越さんは、「永遠の心理に沿っている企業が「いい会社」として生き続けるといいます。
永遠の心理とは、昔からある宗教の教えで、「この宗教は古いからやめよう」という人がいないのは、永遠の真理に基づいているからこそなので、なるべく宗教の教えに近いところで経営をすることが肝心ではないかと。
塚越さんは、天台宗の開祖、最藤(さいちょう)の、「己を忘れて他に利するは慈悲の極みなり」という「忘己利他」の教えが宗教の根幹ではないかと考え、ビジネスに一番大事な永遠の真理ではないかと思い、実践し続けてきました。
分かりやすく言うと、たとえば「自分の財よりも社員の幸せ」とか、「人に迷惑をかけない」、「駐車場ではわざと遠くに停める」といのも忘己利他の実践。
ちなみに、二宮尊徳も同様の事を言っているし、京セラに稲盛さんも「利他」を説いていますが、人は反対の「我利」になりがちです。
会社を良くしようと思っても「我利」の心で行うのでおかしくなる。
・・・・塚越寛会長の言葉一つひとつに「なるほどなぁ〜」と思うことばかりです。
伊那食品工業 塚越寛会長
コメント(9)
溶射屋さん、おはようございます。
>「人に迷惑をかけない」
ここが自分としては常々意識しているつもりでまだ不十分なところだと思います。どうすれば喜んでもらえるか、すなわち「人に迷惑をかけない」なのかなぁと思います!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
いつもありがとうございます!
応援です☆
仕事に行ってきます
おはようございます。
「忘己利他」「もう懲りた」と言いながらもニコニコいきいきワクワクで世のため人のためにつくすと真理に沿っていますね。(^^)
おはようございます。
自分のことより
相手を大事にする・・・
素晴らしいですね。
☆〜
おはようごございます。
年を重ね 生きざまが顔に出ると言いますが穏やかな良い笑顔の方ですね。
ポチッ!
こんにちは!(^^)!
こちらってあの寒天のところですよね!? とても社員のみなさんを大切にされているって聞いたことがありますw
先日、こちらにご縁のある方にたくさんの寒天をいただいてしまいました!!
>「自分の財よりも社員の幸せ」・・・といのも忘己利他。
とても大切なことですね!
少しで近づけるよう
日々心がけます。
こんにちは。
>「己を忘れて他に利するは慈悲の極みなり」
これは、昔からよく言われていることですね。
理解できるのですが、実践するのは難しいです。
どうしても自分が一番に思ってしまいます。
その境地にたどり着くべくがんばります。
おはようございます。
利他の心を持つことで自分が幸せを感じる。
山梨県甲州市にある武田信玄の菩提寺、乾徳山恵林寺の古川老師から教えを頂いています。