社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2016年7月16日

2016_07/16

道経一体経営

昨日から千葉県柏市にあるモラロジー研究所で道経一体講座(3泊4日)を受講しています。

初日の一番最初の講義は麗澤大学経済学部学部長の基調講演でした。

モラロジーの創立者の廣池千九郎博士は、道徳と経済は一体であると、そして道徳的基盤の上に立ち、自分・相手・第三者が共に利益を得る「三方よし」の経営を実現してこそ、社会に必要とされる企業として永続の道が開かれていくと説いています。

しかし、日本には「三方よし」を教える大学は一つもないので、モラロジー研究所と深い繋がりのある麗澤(れいたく)大学では、道徳と経済は一体であるという「道経一体」を教える「道徳経営特論」という授業を取り入れたそうです。

私が、法政大学・坂本光司研究室で学ばせていただいている中で、いい会社と言われているトップのお話しを延べ200人以上伺う機会を得ましたが、いい会社と言われるほど、「三方よし」を実践しています。

自社も、真にそのような会社にしなければこれからの少子高齢化社会では生き残っていけないのは間違いありません。

麗澤大学経済学部長の、「大学で道経一体の経営を教える」というお話しを伺って身体が震える思いでした。

二宮尊徳も「道徳なき経済は犯罪であり、 経済なき道徳は寝言である」といっていますが、世界に先駆けて「道経一体経営」を実践する国になってもらいたいものです。

徳づくりの経営
徳づくりの経営

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み