大久保寛司さんから色んなことを学ばせていただいています。
「クレームを無くせ、と言っているのにクレームが減らない」といっているリーダーに対し・・・・。
クレームを無くせといってクレームが無くなら、世界中からクレームが無くなる。
リーダーの仕事は、クレームを無くせと叫ぶのではなく、一人ひとりがクレームを起こさないような仕組みを作ること。
クレームを無くせと言うだけなら、小学1年生でも言える。
人は話した通りに動かないので、話しをした通りのことをやってもらうことが仕事。
大事なのは、「あるべき姿を語るのではなく、あるべき姿を実現すること」だと・・・・。
これは色んな事でも言えることですね。
いつも目からウロコの学びが多いですが、一つづつ自分のものにして行くつもりです。
大久保寛司さん
コメント(12)
溶射屋さんおはようございます。ミスやクレームが起こらないように体制を整えていくことが何より大切ですね。
>一人ひとりがクレームを起こさないような仕組みを作ること。
具体例があれば面白いのですがねぇ
おはようございます。
>大事なのは、「あるべき姿を語るのではなく、あるべき姿を実現すること」だと・・・・。
そうですね。
昔よく流行った言葉に「反省だけならサルでもする」がありました。(^^)
おはようございます♪
クレームをなくすことより
最初から起きないようにすること・・・
納得です。
☆
おはようございます。
リーダーの愚痴はトップの鏡なのかもしれませんね。
溶射屋さん、おはようございます!
自分を変える、相手を変えて行けるようにシステムを工夫していく、そういう努力をして行くことが大切なのですね!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
おはようごございます。
人のせいにするのは簡単 原因は何かを探す方が先ですね。
ポチッ!
怒ったり怒鳴ったりしないと人は動かないと思っている人まだいますね
20年前はそんな人ばかりでした
溶射屋さん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
リーダーの仕事は奥が深く、やりがいがありますね。
まだまだたくさん、学んでいかないとです^^;
ぽち!
溶射屋さん、こんにちは!
確かにそうですね!
こんにちは。
>「あるべき姿を語るのではなく、あるべき姿を実現すること」
うーん、なかなか難しそうです。
分かっちゃいるけど、なかなか出来ない。
いや、やらなくてはと思いました。
>リーダーの仕事は、クレームを無くせと叫ぶのではなく、一人ひとりがクレームを起こさないような仕組みを作ること。
本当にその通りですね(反省!)
仕組みを作ってみんなで共有したいです。