他店舗展開をしている美容院にクレームの手紙が届いたそうです。
社長は手紙の内容からどこの店の誰かを特定が付いていたが、店長を集めその話しをしたところ、全ての店長が「私の責任です」と答えた。
店長がその話しを店の幹部社員に話たところ、誰もが「私の責任です」と。
この美容院は北九州の美容院「バグジー」
バグジーは離職率が高い美容院では5〜6年もすれば全員が変わってしまうと言われている中で、人が辞めない環境作りをすることでお客様から愛されている美容院。
問題を他人のせいにする組織はなんの成長もありませんが、他人の問題を自分のこととして解決しようとする組織ほど成長力が高いのは間違いありません。
バグジー社長 久保華図八さん
コメント(11)
おはようございます。
何かあると、直ぐに誰かのせいににする今のクレーム社会。
大切な事でもあるのかなと思いますが。
こんな事まで!!と思い悲しくなることもあります。
「全ての原因は自分にある」
そんな思いも必要かなと思います。
溶射屋さんおはようございます。すべてを自分の責任として解決してくれる人たちの集まり、すごい前向きですね。
おはようございます♪
クレームへの対応も
素晴らしいですね。
☆
>バグジーは離職率が高い美容院では5〜6年もすれば全員が変わってしまうと言われている中で、人が辞めない環境作りをすることでお客様から愛されている美容院。
上のそれは、誤解されやすい文
離職率が高い美容院では5〜6年もすれば全員が変わってしまうと言われている中で、バグジーは人が辞めない環境作りをすることでお客様から愛されている美容院。
とすればいいような気がします
おはようございます。
>他人の問題を自分のこととして解決しようとする組織ほど成長力が高いのは間違いありません。
犯人捜しより、全てがお客様のために。
善循環ですね。(^^)
おはようございます。
だれもが自分の事と考える 素晴らしいです。
そう言う仕組み大切だと思います。
ポチッ!
バグジーさん、12年位前にDOITのVTRを使って研修会しました
素晴らしい美容室ですね
こんにちは
自責ですね。
全員言ったというのが素晴らしいです。
こんにちは。
なかなか難しいことですが、何事も自分の事としてがんばりたいと思います。
(^^ )
こんにちは!
離職率を低くするにはやはり職場の雰囲気をよくすることが一番ですね。こちらの事例でよく分かります。
溶射屋さん、こんばんは!
みなさん、プロ意識、責任感が強い会社さんなのですね。
凄いです。