オールトヨタの販売会社300社の中で統計を取り始めてから14回の顧客満足度において13回全国1位のネッツトヨタ南国(高知)
上から教えるという方式ではなく、本人に考えさせる事で人を育てているという。
相談事や意見を求められると、逆に「あなたはどう思う?」と相手に答えを出させるのが基本スタイル。
マニュアルが無く、自分がどう動けばお客様や、チームがスムーズに動けるかを常に考える組織だと言います。
昨年、同社を視察する機会を得ましたが、スタッフの皆さまの心からの笑顔がとっても印象的でした。
経営理念の元に、自らが考えて行動するスタッフが増えれば増えるほどその組織は強いんだろうなぁと思います。
下記はネッツトヨタ南国のホームページですが、「伝えたいことがたくさんあります!」という事が伝わってきますね。
ネッツトヨタ南国HP
2016_06/13
どう思う!
この記事をシェアする
コメント(15)
おはようございます♪
考えることから
始めるのですね。
☆
先ず自分の考えを出す。なかなか難しいことですが
考えを出すというより、「纏めてみる」ですかねぇ
ランキング 6位浮上!
溶射屋さんおはようございます。自ら考え動く人が集まれば大きな力になりますね。
溶射屋さん、おはようございます!
>スタッフの皆さまの心からの笑顔がとっても素敵だったです。
社員さんの考え方がしっかりしているからこその笑顔なのでしょうね。そういう集団になって行きたいです!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
おはようございます。
全てはお客様のためにですね。
目標が明確で社員教育の社風もできているのですね。(^^)
おはようございます。
マニュアルも必要ですがそれでは全てをカバーできないので、
最終的には人間力が大事ですね。
こちらのお店、ビデオ研修で受けたことあります。
素晴らしいですね
おはようございます。
ネッツトヨタですか私の車は ネッツトヨタですが 営業さんが良い人でしたが
成績が・・・で結構きつくて止めてしまいました。
内部は相当キツイみたいですね。
ポチッ!
こんにちは!
問いかけから始まるきっかけづくりに努めていらっしゃるのですね^^
こんにちは。
HPからも楽しそうな会社だと感じられますね。
ワクワクの予感がする販売店ですね。(^^ )
こんばんは★ミ
確か空港があるのが南国市でしたね。あの辺りは津波が来た時にはかなり土地が低いこともあって、大変な事態が想定されていたはずです。そんなときにも自ら考え、動くというスタンスは強みになることでしょう。
ホームページ、博物館とか気になります♪
☆
おはようございます。
昨日、外資系No1の保険会社のセミナーを聞いてきました。
そこでも同じような事を言っています。
それは「気付き」
どう気づくか??
その内容によって思い・行動が変わり、結果が変わります。