ご存知中村文昭さん、年間300回の講演会を10年続けているそうです。
将来は海外でも講演をするかもしれないので、日本国のことを少しずつ学んでいる中で発見したことは、
日本には「ありがとう」と「おかげさま」の精神が養われている国だということ。
八百万の神を受け入れられる国民性もあり、あらゆる文化や宗教や食事や服装など、得意の曖昧さで「ありがとう」と受け入れられる民族であり、「ありがとう」が無数に増えることで自然と「おかげさま」という感謝の心が生まれてくる。
中村さんの日本人としての「なんのために」は、世界中を「ありがとう」と「おかげさま」で満たすこと。
2年前に50名ほどの仲間と一緒に台湾に行ってきたそうです。
昔、日本人が台湾のために残したと言われる場所に行き、たくさんの方と交流してきましたが、そこには予想をはるかに上回るたくさんの”日本の心”が残っていました。
「リップンチェンシン(日本精神)」・・・・、誰かに親切にしてもらったときなどに、感謝の気持ちをこめていう言葉が今でも残っている。
日本人の祖先が台湾に残したものを、今回の視察で今度は台湾の人たちから教わって帰ってきたそうです。
そんな台湾で学んで来たことを、来週土曜日に開催する弊社主催の講演会でお話しいただきます。
中村文明氏 講演会
〜台湾から教わった日本人の心〜
日 時 2016年1月16日(土) 13時〜16時30分 (途中休憩20分)
会 場 静岡グランシップ 11階 会議ホール「風」
入場料 2,500円
主 催 村田ボーリング技研株式会社
ネットからのお申し込み
http://kokucheese.com/event/index/351411/
FAXによるお申し込み
http://goo.gl/HFtZNp
なんのために
2016_01/09
なんのために
この記事をシェアする
コメント(10)
おはようございます。
もうすぐですね。
台湾では、護國の英雄として崇められてゐる杉浦茂峰少尉を祀る「鎭安堂」のことも最近知りました。
おはようございます♪
海外で教わったことを日本で講演
すばらしい取り組みですね。
☆〜
おはようございます。
日本の心 今の私たちが忘れかけている事だと思います。
受け継いで行きたいですね。
ポチッ!
溶射屋さん、おはようございます。
外から見る眼で日本を見つめ直す、興味深いお話でしょうね。今回も参加できませんが、御盛会をお祈りします!(^^)!
今日もよろしくよろしくお願いします。
そんな風に思ってくれている台湾と国交を断絶した日本
震災の時も真っ先に支援してくださって
感謝する心は薄れちゃってますね
「ありがとう」と「おかげさま」そうなんですよね
外にでて学ぶことも、必要ですね
嬉しいですね 外国にも日本の心が 根付いていたのですね。 応援Pです。
こんにちは。
来週ですね。
以前に1度だけ中村文昭さんの講演を聴きました。
何のために。いろんな場面で考えなければ行けませんね。
溶射屋さん、こんばんは^^
>「リップンチェンシン(日本精神)」
初めて聞きました。
中村さんの講演会、行きたいですが、残念です。
おはようございます。
とっても参加したい講演会。
その日のその時間に、藤枝市で建築設計の打合せを行う予定が入っています。
次回を楽しみにしております。
今日の応援です☆