昨晩、静岡市内にあるデパートにある和食系レストランに妻と一緒に入りました。
店内は空き席がちらほらあり、忙しいという感じはありません。
料理を注文して待っていたところ、斜め左のテーブルに座った方のジャケットが床に落ちました。
「落ちましたよ」と声を掛けようとしたところ、店員さんが真横を通ったので、拾うものとばかり思っていたら、そのまま無視して素通り。
「えっ!?」
瞬間、店内にいるスタッフのモチベーションが下がっていると感じました。
案の定、持ってきた生ビールが中途半端にしか冷えていなく、発泡酒と思うような味。
注文した「とんかつ定食」の衣が硬くて食べづらく、味噌汁がぬるい。
以前きた時には、そんなことは思わなかったのですが、今回は妻ともども印象を悪くして店を出ました。
ネットでこの会社を調べたら1986年の創業で、資本金2億4000万円、社員数3,900人という堂々たる会社です。
社長の言葉に、「イキイキと活躍するスタッフのおかげで、国内の店舗数は、200店舗を超えております。今後10年で400店舗に増やそうとしています」と書かれてありました。
この文章を読む限り、「この会社のトップは、会社を急成長させることが一番の目的なんだろうなぁ」と思ってしまいました。
いつもそうですが、自分のことは分からないもの。
「他人のふり見て我が振り直せ」・・・、今回も新たな気づきを得ることができました。
DVDプレーヤー・・・会社に設置してあるのが壊れてしまったので、昨晩行ったデパート内にある家電量販店で購入(4,850円)