昨晩、静岡市内にあるデパートにある和食系レストランに妻と一緒に入りました。
店内は空き席がちらほらあり、忙しいという感じはありません。
料理を注文して待っていたところ、斜め左のテーブルに座った方のジャケットが床に落ちました。
「落ちましたよ」と声を掛けようとしたところ、店員さんが真横を通ったので、拾うものとばかり思っていたら、そのまま無視して素通り。
「えっ!?」
瞬間、店内にいるスタッフのモチベーションが下がっていると感じました。
案の定、持ってきた生ビールが中途半端にしか冷えていなく、発泡酒と思うような味。
注文した「とんかつ定食」の衣が硬くて食べづらく、味噌汁がぬるい。
以前きた時には、そんなことは思わなかったのですが、今回は妻ともども印象を悪くして店を出ました。
ネットでこの会社を調べたら1986年の創業で、資本金2億4000万円、社員数3,900人という堂々たる会社です。
社長の言葉に、「イキイキと活躍するスタッフのおかげで、国内の店舗数は、200店舗を超えております。今後10年で400店舗に増やそうとしています」と書かれてありました。
この文章を読む限り、「この会社のトップは、会社を急成長させることが一番の目的なんだろうなぁ」と思ってしまいました。
いつもそうですが、自分のことは分からないもの。
「他人のふり見て我が振り直せ」・・・、今回も新たな気づきを得ることができました。
DVDプレーヤー・・・会社に設置してあるのが壊れてしまったので、昨晩行ったデパート内にある家電量販店で購入(4,850円)
コメント(11)
おはようございます。
>この文章を読んで、「この会社のトップは、会社を急成長させることが目的なんだろうなぁ」と思った次第です。
トップの意識は社員や商品にまで伝わりますね。
波動の法則。
一事が万事。
人と自然の美と健康も同じです。(^^)
>「他人のふり見て我が振り直せ」
気づいていないことがあります(反省!)
新たな気づきを得ることができました。
いつもありがとうございます!
溶射屋さん、おはようございます。
こういう瞬間を見ると一瞬たりとも気が抜けないと思います。常に人から見られている意識を持って、全員で取り組んでいきます。良い警鐘をありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。
溶射屋さん
おはようございます!!
残念ですね。
残念ではありますが
そういうお店、けっこうありますよね。
残念ながら
そういうお店に出くわして
しまった時には
人の振り見て
我が振り直せ
だと思ってます。
溶射屋さん、おはようございます!^^
人を行動は客観的に判断できますが、自分や自社はいまひとつ・・(^_^;)
いい教えをいただき、ありがとうございました。
倉敷の会社ですね
仰るとおり末端まで見えてないのですね社長は
現場回りしていない、社員さんとの距離が遠すぎる
昨日の社員と飲みニケーションの社長さんとは正反対ですね
溶射屋さん、こんにちは!
溶射屋さんの仰る通り、我が振り〜ですね!
こんにちは!
こちらのお店の店長さんはこのような状況でなんとも思わないのでしょうか。
上が走りすぎるといつの間にか周りがついてきてなかったりするのですね。
立ち止まって状況確認も必要ですね。
会社が大きくなればなるほど、細部に目がいかないものです。
こんにちは。
人の振り見て我が振り直せ。
私も気をつけたいと思います。
こんばんは♪
残念なことでしたね。
気遣いのできる人
大事なことですよね。
☆〜
こんばんは。
有名なお店なのですね。
それなのに・・・。
ちょっと嫌な思いでしたね。
でもおっしゃるように「他人のふり見て・・・」
が大切ですね。
さすが溶射屋さんです!
ポチっ