「数多くの戦争犠牲者があったからこそ今の平和がある」ということを学ぶ為に、数年を掛けて弊社の部課長と一緒に全国の戦跡地を視察する予定にしています。
昨年は知覧特攻平和記念館に行きましたが、今回は沖縄でした。
「対馬丸記念館」
昭和19年(1944)7月、サイパン島が玉砕したことにより、アメリカはB29爆撃機で日本のほぼ全土を空襲できるように。
政府は老・幼・婦女子10万人を県外へ疎開するよう指示。同時に軍需物資の輸送も同時に行う事となり、輸送船は一部を除いて往路は軍事輸送、復路は疎開輸送する任務についていた。
対馬丸は学童集団疎開の子どもたちをたくさん乗せ8月21日に那覇港を出講しましたが、1788名を乗せた対馬丸は翌22日夜10時過ぎに米潜水艦の魚雷攻撃により海に沈められ、乗船者の8割が亡くなった。
「先生助けて!」「お母さん、お父さん助けて!」
対馬丸撃沈されたことは事件については緘口令が敷かれ極秘扱いになった。
対馬丸撃沈から49日後の10月10日には米機動部隊飲む差別爆撃が始まり、朝7時から夕方までに五次にわたり、都市部を含み飛行場や湾港などの軍事施設が空襲されたそうです。
沖縄には何回か来ていますが今回、このようなことがあったことを初めて知りました。
文章を読んだだけでは伝わらないことも、現地現場に行き、その場の空気を感じることで、より大きい学びが得られます。
対馬丸記念館
コメント(15)
おはようございます。
>「数多くの戦争犠牲者があったからこそ今の平和がある」ということを学ぶ為に、数年を掛けて弊社の部課長と一緒に全国の戦跡地を視察する予定にしています。
素晴らしいことですね。
悲しい事件ですね。
残された方たちも辛いですよね。
☆
おはようございます♪
対馬丸の話は子供たちが小学生の頃
平和学習で取りあげられました。
☆〜
溶射屋さん、おはようございます。
こういう事実を共有していくことが大切ですね。現地に行くからこそ知ることができる事実、まだまだたくさんありそうです。
今日もよろしくお願いします。
おはようございます。
何事も現場ですね!
溶射屋さん、お早うございます。
とにかく、戦争は良くないです。
地球上から争いがなくなりますように!!
いつも思いますが、日本は加害者であり、被害者だと。
おはようございます。
沖縄と聞くと基地問題
戦争は良くない 欲が有るから戦争が起きる
困ったことです。
ポチッ!
>全国の戦跡地を視察する予定にしています
コレまで以上に今の平和のありがたみを感じるでしょうね
当たり前の有難さを知る
素晴らしいです
数多くの戦争犠牲者 広く言えば わたしも犠牲者の一人です 父が戦争でなくなっています。
全国の戦跡地を視察する予定とか わたしも機会有れば、旅行地は、関係あるところを、選ぶようにしていますが、観光目的の 旅行社の募集では、 気に入った場所に時間を取ってくれませんで残念におもいます。
沖縄 長崎 広島 舞鶴・・・ 溶射屋さんの取り組みは素敵です。 ☆☆
きょう当方にも、お寄り下さり 応援コメントを・・よろしくお願いします。
こんにちは。
戦争について学ぶ事は多いです。
忘れないようにしたいですし、
後世にも伝えて行かなくてはと思います。
こんにちは!
対馬のことは以前から知っていましたがまさか緘口令で極秘扱いとは…当時は本当に戦争に加担した誰しもが狂っていたとしか思えません。
戦争はおかしい、起こしてはいけないという意識を徹底することが大事ですね。
こんにちは。
実は少し時間があったので、ここに寄ろうかと思っていたところでした。
もし寄っていたら、まさにニアミスだったかもしれませんね!
ぽちっ
溶射屋さん、こんばんは!
確かに現場に行くと、その重さ、重大さがひしひしと感じますよね。
おはようございます。
私も、沖縄には何度も行ってますが「対馬丸記念館」の事は知りませんでした。
情報を有難う御座います。
次回は必ず行きます。
こんにちは!
思わず、絶句。
心が痛みます。
実際に足を運ぶということ。
大切ですね。
☆☆