北九州市を中心に6つ美容室と2つの飲食店とペットサロンを展開する「BAGZY」(バグジー)
スタッフが優しく自然で暖かい接客で人気の超繁盛店。
代表の久保和也さんは10数年前までは儲けることに熱心で、「高い給料を出せば問題ないだろ」と成果配分方式で競争意識をあおって結果に情熱を燃やす経営者でした。
ある時、信頼していた幹部や社員が「給料をあげてくれなければ辞める」と次々に辞めていき、半分の社員しか残らない事態に直面。
「多店舗展開しているのに店が回らない・・・」、久保氏は悩み、苦しみ、苛立ち、そして自殺しようとまで考える。
そのような時、あるお坊さんから「問題は辞める社員にあるのではなく、経営者にある」という助言に気持ちが吹っ切れ、「利潤より大事なものがある!」と心にストンと落ちたそうです。
それから、”人間を大切にする経営”に切り替えたところ、人は辞めなくなり、伸び悩んでいた業績も年率120%も成長する会社に変化していった。
お客様に、仲間に、仕事に、「愛」をもって取り組むのがバグジーの理念。
接客にルールはなく、スタッフの感性で、お客様に愛情や優しさで応対する。
「接客」の枠を超えた人と人の深いコミュニケーションに信頼が深まる。
孤児院に売上の一部を寄付、クリスマスにプレゼントを持ってスタッフ全員で慰問するのが恒例行事となっている。
社員に優しさや思いやりの心をというバグジー流の教育の一つで、勉強会も会議も人に対してどれだけ優しくなれたか、愛ある仕事が出来たかがテーマ。
小手先ではなく自分を磨くしか人に感動を与えることはできないと、人間的成長に挑む会社バグジー。
久保社長は若い頃、カリスマ美容師を指導するカリスマ美容師で、西日本を代表する美容師だったそうです。
全国から講演依頼があり、視察に来る人が絶えないそうですが、今では人の心を優しくする、日本を代表するメンターの一人になっているのは間違いありません。
バグジー久保社長
コメント(12)
思いやりでしょうか。★
おはようございます♪
人を大切にする経営・・・
素晴らしいことですね。
☆〜
おはようございます。(^^)
壁にぶつかり、氣づきて軌道修正が素晴らしいですね。
今朝も小雨模様の 京丹後です。(^^;
おはようございます。
日本で一番大切にしたい会社
ですね。
溶射屋さん、こんにちは
バグジー様、素晴らしい企業ですね。
お噂も何度も耳にしますし、DVDを拝見したこともあります。
少しでも近づけるようになりたいです!
ぽち!
こんにちは!
一度死を覚悟したことのある人は強いですね。
こんにちは。
間違いに気づいても、修正までできる方は少ないですね。
ぽち。
こんにちは。
失敗して気づく事は、沢山ありますね。
その時悔い改めれば、それで良いと思います。
人間だもの失敗しますよ。(^^ )
他人にも自分にも寛大な心で。
溶射屋さん、こんばんは^^
>バグジー久保社長
笑顔がとても素敵ですね。
お人柄が垣間見えます(^^)
何か、巷でブラックの代名詞と言われる某居酒屋点や、ナントカ美容クリニックの対局にある経営者の様に思えました。
社員を財産と思うか家畜と思うかの違いが結果に出たのかも?
溶射屋さん、お早うございます。
小手先じゃない、
気持ちを込めて仕事をしたいです(^^)
笑顔にいやされますね よい人柄がお顔に表れていますね。
今回の栃木 茨城 宮城県での 川の決壊水被害は、あまりにも被害が広がり・・・
痛ましくお気の毒ですこの場をお借りして・・被害に遭われた皆さまに、お見舞い申します。