我が師匠である法政大学院教授、坂本光司先生の処女作「異業種ネットワーク」(昭和61年11月 日刊工業新聞社発行)
昭和50年ごろから始まった「異業種交流」が、中小企業庁が技術交流プラザ事業を始めたことと、各地域の新産業おこし、村おこしといった地域活性化の呼び水として取り上げられてこともあって、たちまちのうちに全国各地に拡がることとなった。
既に第一段階から第二段階に入っているにもかかわらず、まだ第一段階に止まっていることによるマンネ化現象となっている団体や、これから始めたいと思っている人々の参考にしてもらいたいと、巻頭の「はしがき」に書かれてあります。
そういえば、いつの間にか全く耳にしなくなった「異業種交流」という言葉ですが、既に「当たり前」のことになっているのでしょう。
我が静岡には「静岡県開発型企業研究会」という団体が今でも活動を続けています。
異業種交流
コメント(13)
おはようございます。
異業種の皆様から学ぶことたくさんあります。
そして、その繋がりは、思いもよらない大きな力になります。
だからこそ、積極的に行っています。
また、発信しています。
おはようございます。
その当時は、耳新しく画期的な
印象が残っていますね。
今は、考えが定着したのでしょうか。
見直すきっかけは、ありがたいですね。
溶射屋さん、お早うございます。
collaboration コラボレーション
コラボがいいですね(^^)
おはようございます♪
業種の違う仕事をしている方との時間
有意義なことが多くありそうですね(*^_^*)
☆〜
おはようございます。(^^)
>そういえば、いつの間にか全く耳にしなくなった「異業種交流」という言葉ですが、既に「当たり前」のことになっているのでしょう。
そうですね。
1次産業の農業では、6次産業化というのも流行っています。(^^)
溶射屋さん、おはようございます。
今はFacebookで異業種交流させていただいている感じです。いろんな方々のご活躍を見られて、いつも刺激をいただいております!(^^)!
今日もよろしくお願いします。
おはようございます。
知り合った後いかに結び付くかが
課題だと思います。
溶射屋さん、おはようございます!^^
>昭和50年ごろから始まった「異業種交流」
その頃から始まったんですね。私が中学生の頃ですね^^
おはようございます。
異業種交流は 違う知恵が出て凄く良いと思います。
ポチッ!
こんにちは!
昨今は異業種のコラボも珍しくなくなりましたね。
学ぶ方法は一手ではないということですね。
こんにちは。
長い歴史があるんですね。
異業種交流って。
ぽち。
こんにちは。
異業種交流、今も守成クラブなどが盛んですね。
溶射屋さん、こんばんは
かれこれ20〜30年前でしょうか。
長きに渡って時代をリードされ、
素晴らしい先生です。
ぽち!