頂いたカレンダーに書かれていた言葉。
興味をひかれたことには
あきれるくらい
熱心になる
自分が興味のあるものは、酋長してしまうので時間は全く気にならないので、気がつけば朝方だった・・なんてことは誰でも経験があることです。
興味の沸かないものは、手を付けるのでさえ億劫になる。
不思議ですねぇ。
興味をひかれたことには あきれるくらい 熱心になる
2015_06/30
頂いたカレンダーに書かれていた言葉。
興味をひかれたことには
あきれるくらい
熱心になる
自分が興味のあるものは、酋長してしまうので時間は全く気にならないので、気がつけば朝方だった・・なんてことは誰でも経験があることです。
興味の沸かないものは、手を付けるのでさえ億劫になる。
不思議ですねぇ。
興味をひかれたことには あきれるくらい 熱心になる
2015_06/29
弊社は今年で創業65年目です。
あるセミナーで200年企業の会長さんのお話しを伺う機会がありましたが、100年スパンで物事を考えていると。
さすがに老舗企業は考えることが違います。
先日もある会社の勉強会に伺ったら「300年企業を目指す」と言われていましたが、
「明確な目標」を示すということは大事なことだと改めて思いました。
村田ボーリング技研
2015_06/28
どこで買ったのか忘れてしまいましたが、「光」のひともじ印。
私の名前が村田光生なので気に入って使っていますが、とっても温かみを感じます。
最近、ゴムが傷ついて文字が崩れてきてしまいました。
ネットで調べたら色んな印かんがあるようなので新しく注文しようかな?
2015_06/27
重要な気づきがある、講演会やセミナーを聞いても、自分が実践しようとしなければ何の役にも立ちません。
何か一つでも取り入れよと思って聞くのと、ぼう〜と聞くのではその積み重ねの差はかなり大きくなるのではないでしょうか?
まぁ、私の場合は「♪365歩のマーチ♫」です。
「えっ何??」「一歩進んで、二歩下がる」ですよ〜!
この歌、1968年にリリースされ、ミリオンセラーになった水前寺清子の歌です。
この曲知っている方は50歳以上かな・・・?
古いなぁ〜!(笑)
「伊那食品工業 社是 」・・・ 目標とする会社です!
2015_06/26
何か事を進めようとする際、「あれがないから・・」、「これがないから・・」と数多くの、できない理由がずらりと並びます。
中には、「法律違反になりますから・・」という言葉も。
一般的に「できない理由」が気軽に口から出る人というのは、回りからの信頼が薄いように思います。
借りに、「やる気がない」、「面倒」という以外の「できない理由が」があるなら正直に話してもらったほうがいいです。
そういう私も、以前は理論を振りかざす父親に対して「できない理由ばかり」言っていましたので、人のことは言えません。
大事なのは「この人が言うことには素直に従おう・・」という、相手との厚い信頼関係を築くことが必要なことですね。
7月6日の空模様
2015_06/25
ふと目にした言葉
確か、伊勢神宮の「おはらい横丁」にあるお店だったと思うのですが、
店内に入り、何気なしに置いてある小雑誌を開いたページに素敵な言葉が書かれてありました。
「あせるな くさるな いつか 実りの時がくる」
目に入ってくるもの、耳に聞こえるもの、回りに起きている全ての現象が必然のできごとだと思っているので、
この文章は「僕に対してのメッセージ」と受け取りました。
あせるな くさるな いつか 実りの時がくる
2015_06/24
新人の時には「素直な人ほど伸びる」と良く言われました。
素直な人は、他人からのアドバイスを自分のものとして受け入れられるので、成長のスピードが早い。
反対に、頑固な人ほど自分が持っている殻から抜け出せられないので、成長のスピードが遅くなる。
素直な人ほど、帰ってくる言葉が「はい、分かりました!」ですが、
頑固な人ほど「いいえ、納得できません!」
「果たして自分は素直なほうなのかな?」と振り返ることがありますが、
常に意識することが大事だと思っています。
坂東太郎の青谷社長さんと